フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
ゲスト投稿参加者あくまで自分の中の解釈ですが・・・
「争いの系譜」
ライラとシャイターンの出会い。宗教戦争によって他宗教同士だった両親を奪われたライラが家を飛び出し、矢に射られる。この場合の「奪う」が、「殺された」か「今まで幸せだった家庭が両親の対立によって壊された」かは不明。おそらく石畳に使われていた悪魔を封印した秘石に「血」もしくは「命」を捧げたことで悪魔復活。ライラに「永遠~」の選択をせまる。
「石畳の緋き悪魔」
基本的にシャイターンの独壇場。「君ガ愛スルモノ、望ムモノ、全テソノ腕ヲ離レテイッタガ、無力ノママ、時代ノセイト諦メ、死ヌノカ?」といった類の事をシャイターンがライラに問う。永遠を喰らう覚悟を決め、契約の接吻をしたライラに今度は「君ヲ害スルモノ、君ガ憎ムモノ、全テコノ腕デ退ケ、滅ボス。ソレハ~?」と問う。
「侵略する者される者」
ライラがシャイターンの問いの答えを見いだす。その結果、戦争をしている人類に対してシャイターンが宣戦布告。悪魔が去った後、一つの国が出来ている。このことから、ライラの選んだ答えは「聖戦(争い)」であったと思われる。しかし、再び軍馬の嘶きが・・・人は争いを止めることができない。以上の、歴史に語られていない、偽らざる物語を予言者の弟子である「流浪の三姉妹」が歌っている。悪魔の事を含めた、歴史全体を歌っている為、歌の始まりにイベリアの歴史等が歌われる。
というのが全体の流れかと・・・
ここから先はさらに妄想なのですが、よく「血」が封印を解くというのは簡単すぎるという意見が多いですが、契約時にライラは死んでいない派なので、いわゆる「激しい感情」もしくは「感情のシンクロ」も封印解除の一助となっているのではないかと考えています。「何を憎めばいい?」というライラの台詞から、ライラに「憎しみ」やそれに準ずる激しい感情があったのはわかるので。あとは「月明かり」等も。
また、ライラを主人公として見た場合、1曲目に「何を憎めばいい」か悩み、2曲目のシャイターンの問いから、3曲目で「答え」を得たのではないかと思っています。自分の悩みに「異教徒」でも「同胞」でもない答えをくれたのはシャイターンであり、また、「聖戦そのものを憎む」という、その選択をできるようにしてくれたのも彼、みたいな感じですね。
・・・どうでもいいですね・・・そうだったらいいなぁという妄想なので・・・
まぁ・・・一考察なので・・・参考になさる程度に。ミサ様の考察の一助となれば幸いです。
では、長文、失礼しました
ゲスト投稿参加者おそらく、13人の少年は「檻の中の花」でミシェルの犠牲となった少年達であり、Romanの中(もしくはサンホラ楽曲の中)の特定の誰かを示しているモノではないと思われます。
また、もう一つの伝言に関しては、yaneuraに至るための賢者の示す11文字の事ではないでしょうか?
双子の人形に関しては、双子が揃って出てくる曲「朝と夜の物語」と思われます。
それぞれを平仮名に直し、CDの順の11文字から引いてみてください。おそらく灯される『第五の詩篇』に至れるのではないでしょうか?何を指しているのかは私には色々な様に読めすぎて今ひとつ理解しきれないのですが・・・
ゲスト投稿参加者こんにちは。
私は、SHを知った時期がつい最近(と言っても昨年か一昨年辺り)だったので
同人期時代のCDの存在を知った時には、時既に遅し、もう手に入らないのだなと
諦めていたのですが、今年の8月辺りに、Chronicle2ndを「とらのあな」の通販で発見し、購入致しました。本当に極たまーにですが、「とらのあな」に入荷されることがあるようです。
もしSound Horizon、要はRevoさんの方に在庫があるのならば(在庫状況は分かりかねますが)
いつか入荷されるかと思いますので、気長に待ってみるのも良いかと思います。私の場合も、「在庫不可」の状態で数ヶ月位待ち、やっと入荷、という感じでした。
参考になれば嬉しいです。それでは失礼します。
ゲスト投稿参加者つ[url=https://chronica-note.com/staticpages/index.php/guideline]ガイドライン[/url]
歌詞転載は厳禁です。
ゲスト投稿参加者私がCDを聞き取った限りでは、「今や~」と聞こえましたが
ライブでは「も」と言っていたのが印象的でした。どっちなんでしょうね。
ゲスト投稿参加者くらげ様、ありがとうございます。
お教えいただいたスレッドについては未チェックでした…お恥ずかしい限りです。
位置がずれている理由は明確になっていないようですが、
意味合いとしては両者を結びつけて問題なさそうですね。
ゲスト投稿参加者>無式様
>《農夫――即チ兄ヨ》の直前のささやきが【業火、是汝ノ王デアル】とする説を
>ブックレットに書いてある【業火、是汝ノ王デアル】の位置からすると合わないと思うのですが…。
>どなたか情報お持ちでしたらご提供ください。既に閲覧済みかもしれませんが、こちら↓の方の105~辺りで話が出ています。
納得出来るかはわかりませんが、参考までに・・・
ゲスト投稿参加者私はアルトでしたが、学校祭の合唱の際に「ソプラノ足りないから」と言われてソプラノに転向しました。
ソプラノはキツいと思いましたがきちんと練習すればそれなりにできるので楽しいです。それで終端の最後の部分ですね…
確かにキツいです^^; あらまり嬢の歌は普通に出るんですが…
今のところ(少々風邪気味)、高いラぐらいまで出ると思います。調子いいときはわかりません。 下はだいたいソぐらいまで…。半端なんですよね。
地声で歌うと喉を痛める確率高いので(経験上)、なるだけ裏声で何でも歌うようにしてます。相方の子に教えてもらったやり方ですが、人によって違うかもしれないです…
①お風呂上り、すぐ声を出す。
②お腹に力を入れる(腹式呼吸)とGood
③その後お腹を引っ込める
④地声から始め、次第に裏声にしていく。
私はこの方法でREMI嬢の声は出るようになりましたよ。
ちなみに自慢ではありませんが、相方はじま氏からREMI嬢の声まで出ます。
全て独学です。聞いたままに歌ってるだけだそうですが…
…正直羨ましいですねw
彼女はアルトですが、ソプラノも出るので尊敬してます。明日(今日か;)カラオケに行くので楽しみです^^
ゲスト投稿参加者【書ハ物語ル】の箇所について私見をば…
自分も初めは『The old testaments story』だと思っていたのですが、
“オールド”の前がどうしても”ザ”に聞こえるので、自信がなくなってしまいました。
theは直後に母音が存在する場合、”ザ”ではなく”ジ”と発音するものだったと記憶していますので。
今のところは『Double testaments story』で個人的には落ち着いています…が、
そうすると言葉の意味が通じなくなってしまい、音と意味の矛盾に悩んでいるところです。
(Yahoo辞書でtestamentを検索すると意味として有力なものが二つありましたが、
「契約」でも「新約聖書、旧約聖書」でもDoubleにする意味がなさそう…)話は変わりますが、
《農夫――即チ兄ヨ》の直前のささやきが【業火、是汝ノ王デアル】とする説を
WEB上のあちこちで見かけますが、これってどうなんでしょう?
ブックレットに書いてある【業火、是汝ノ王デアル】の位置からすると合わないと思うのですが…。
どなたか情報お持ちでしたらご提供ください。
ゲスト投稿参加者私は、「今も兄弟同士で争っているのか・・・」と聴こえます。
あと歌詞としてですが、争いの系譜のなかに、カインとアベルを思わせる下りがあって、争いの歴史は其処から始まったとなっています。
そこから長い年月が流れた『シャイタンが石の中に入っている間』にもかかわらず、まだ争っている人類をみてのシャイタンの言葉が「今も兄弟同士で~」だと思います。『侵略する者される者』でいう兄弟は単純に兄と弟ではなくて、ユダヤ教から生まれたキリスト教とイスラム教のことを兄弟と比喩しているのですけどね。
-
投稿者投稿