ガイドライン

アイコンのイラストは、クロエビより、ハル様のイラストを拝借しています

クロエビより、ハル様のイラストを拝借しています

ガイドライン

Wikiという形態上、当サイトはガイドラインに従った運用が求められます。これは登録管理人だけでなく、運営に参加される来訪者様全員を対象とします。
まあ基本的に楽しくやっていければいいのですが、最低限、守るべき事は守っていきましょう。
 

著作者の権利を侵害しない( ゚Д゚)!

Sound Horizon様の楽曲をネット配信してるわけではないので、一見関係なさそうな項目ですが、実はコレむちゃくちゃ抵触してます。
具体的に言えば、歌詞の考察の際に行われる「転載」「引用」です。
 

誤解を恐れず敢えて大雑把に説明するならば…
 

転載
ごそっと歌詞を掲載すること→著作者の許可が絶対に必要
引用
きわめて部分的に、それと分かるように掲載すること→法的には許可は必要なし

 

言うまでもありませんが、 転載は厳禁とさせて頂きます。
この「転載」と「引用」の線引きについては、こちらが直感的に分かりやすいと思います。
要するに、
 

  1. 歌詞を引用する必然性がある。
  2. カッコや整形レイアウト等で引用部分が「隔離」されていること。
  3. 本文より引用部分(の合計)の方が少ないこと。
  4. 出所の明示がなされていること。

付け加えて、引用される内容が歌詞の半分以下であること…を満たしていれば、法的には著作者へいちいち許可を取る必要が無いと言うことです。
 

社団法人日本音楽著作権協会JASRACは、そのFAQの中で、あたかも「1フレーズでも歌詞をサイトに載せた場合、全て著作者(JASRAC)への報告と許可が必要とされ、規定料金を支払って貰います」と採り得る回答を載せ(参考:http://b8270.at.infoseek.co.jp/kashi.html)ていますが、当サイトは、JASRACの定義ではなく、あくまで著作権法の「引用」の定義に従った運営を行う方針です。
これはJASRACに信託されているSound Horizon様の作品――いわゆる「メジャーCD」の収録曲と、それ以前の同人音楽CD時代の作品とを区別しません。
 
ちなみに料金表→ttp://www.jasrac.or.jp/network/contents/tariff.html
高ェよ( ゚Д゚)!
 
ただし、「引用」について、当サイト内で一定の記述ルールを定め、これを遵守して頂く事になります。
引用部分は、必ずそれと分かるように、

  • 「カギ括弧でくくる」
  • 「引用タグを用いる」

 

の、どちらかの手法を用いてください。
 
 
著作者たるRevo様ご自身は、常識の範囲内での歌詞の引用について、そう厳しい姿勢は示されていませんが(公式のコメントではありませんが)、『Elysion』以降のメジャーCD収録作品については、JASRACの中の人が相手となりますので、場合によっては訴訟問題に進展することもあり得ます。
各々、ルールに従っての運用を心がけるよう、注意してください。
 
厳密な法律に照らせば、色々問題あるガイドラインかも知れませんが、せっかく楽しく考察やっているところを、無粋な法論争で潰したくはありません。Sound Horizon様かJASRACから正式な抗議があるまで、このラインで行きたいと思います。
 
関連記事
 

 
 

ネチケットを守る( ゚Д゚)!

当サイトは、読者参加型のサイトですので、普通のサイトに増してネチケットが要求されます。
 
まず、馬鹿馬鹿しい規則かも知れませんが、よほど親しい人同士のレス交換時以外、馴れ馴れしい口調・偉そうな口調…いわゆる「タメ口」は原則としてお控えください。
例えば中学生や高校生の方も、Wikiに参加するときは、まずジェントルの星に誓った後、あたかも三十代の紳士淑女の如くエレガントに振る舞ってください。一人称にも気を付けて。
また、口調が丁寧でも内容が無礼な、いわゆる慇懃無礼も駄目です。誹謗中傷は当然のこと、他の方の気分を害するような内容も、いっさい禁止致します。
…このへんのルールは、普通のサイトの掲示板と同じとお考えください。

また、当然ながら、サンホラメンバーや関係者をはじめ、公式サイト等で公開されている以上のあらゆる個人情報(本名・年齢・連絡先・職場・学校名等)の書き込みは、いっさい禁じます。悪意の有無に関わらず、削除の対象となります。

 
 
 
 

独断で作品の優劣を論じない( ゚Д゚)!

作品に対する感想・評価は人それぞれで、その優劣を定める規準もまた、人それぞれです。
雑談掲示板や書の落書きあたりで好きな曲のアンケートを採る程度ならば何の問題もありませんが、 「AはBよりも優れている」という個人レベルでの感想を主張したり、あたかも万人にそう認めているかのような表現を用いるのはお控え下さい。多分にトラブルの元ですし、意外なところで気分を害される方もいるでしょうから。
自分と違う考えを持つ多くの方が、当学習帳に遊びに来られていることを踏まえた上で、みんなが気持ちよく利用できるような…ぶっちゃけていえば当たり障りのない表現を心がけてご利用頂きますようお願い致します。
 
 
 
 

長文投稿は空気を読む( ゚Д゚)!

ついつい考察に夢中になったり、俺論を堅持しようとしたりして、テキストの分量が大きくなりがち。でも、流れの上での長文ならばともかく、突然の持論展開・長文書き込みは、それがどんな名文であっても、まずよく思われることはありません。なぜならばそこは「みんなの掲示板」だから。
解っちゃいるけど止められない――そんな、前後の流れを潰してしまう所謂「ぶった切り」を、 クロニカ学習帳は禁止いたします。
「ちょっと待て、いま私夢中になって文章書いてるけど、ひょっとして浮いてない?」の心を(`・ω・´)
質問掲示板での長文俺妄想・俺考察投下は禁止致しますが、その代わりに個人用の考察スペース(チラシの裏)を用意しています。→こちら
質問掲示板の質問に答える為、長文による説明が必要な場合などは、 まず自分用の考察スペースに書き込んだ上で、リンクを貼るようにしてください。
 
 
 

掲示板でチャットや雑談・待ち合わせをしない!

歌詞考察掲示板・教ぴこは当然ですが、「書の落書き」掲示板においても、チャット的利用や特定メンバーによる長期にわたる雑談を禁じます。
意見交換等が白熱してレスが連続するのは全然かまわないのですが、あきらかに雑談目的と思われる談義(内容がSH関係であっても)や、特定メンバーの待ち合わせ等はご遠慮願います。
これは「書の落書き」内の 雑談スレ(総合スレ)も例外ではありません。

 

第二期スタート、あらまり嬢脱退をぶり返さない!

この問題を話し始めると、場は荒れに荒れる傾向があります。
経過、原因、責任問題。それらを追求し、互いに弾劾しあう方々にとっては、それぞれ真摯に問題を考えてのことであるとは十分承知。しかし管理人的には困った状態でもあります。
ここは「サンホラー」が穏やかに語り合う場。論戦で互いに神経をすり減らすより、昔懐かしかった時代をまったり語ったり、これからのサンホラーについて、ゆったりと語り合いたいところです。
従って、当学習帳では原則として、「この問題の是非を論じる事」自体を禁じます。
まあ、個人の趣味サイトのやることなので、大目にみてください…orz

 

また、以下のケースは悪意の有無にかかわらず、とりあえず削除の対象となります

合法でない入手・視聴手段についての発言、宣言。またはそれを勘ぐらせてしまうような内容

  • 「データだけで歌詞カードを持ってないのですが、歌詞について質問です☆」
  • 「こないだニコニコ動画で見かけたんですがー」
  • 「友達から借りました!」←セーフ
  • 「友達からコピーして貰いました!」←非常に微妙なライン。最近は普通にアウト。

グレーゾーン、というか著作権法的に明らかにブラックなサイトについての言及

  • 「中国のサイトで歌詞の全文がありましたので報告です!」
  • 「SHKのロゴマークがEPSでダウンロードできますよ♪」
  • 「YouTubeで動画があがってました!」
  • 「ニコニコ(ry」
     

その他、TOPニュース書き込みの際のルール、大事典登録のルールなどは、各コーナーの注意書きに従ってください。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>