Romanボーナストラックについて

This topic contains 102 replies, has 1 voice, and was last updated by  ゲスト投稿 3 years, 7 months ago.

  • Author
    Posts
  • #2606 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年11月29日 01時03分49秒)
    どうも、はじめましてです!
    Romanにはボーナストラックが2曲あるということで
    暗号を解読して2曲手に入れたのですが
    3曲目があるという噂がちらほらと・・・・・・
    最初はデマかなあと思っていたのですが
    他の掲示板でも3曲目がある!という書き込みが目立ち
    もう一度暗号を眺めてみたのですがまったく歯が立たず
    私には真偽のほどを判断することができませんでした

    隠しトラックについて知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいですm(__)m

  • #3971 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年11月30日 22時29分12秒)
    「黄昏の賢者」歌詞の右側に注目すると、
    何かピンとくるかもしれないですo
    賢者さまの言うとおりに並べ変えて・・・・・・o

  • #3972 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月01日 00時51分01秒)
    それは解いたから2曲目が手に入ってるのでは・・・?

  • #3973 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月01日 19時35分56秒)
    三曲目ですか!?
    私も知りたいです…。まだなんかありそうだとは思いつつ…うーん…分からん。何か気付き次第書き込んでみましょうか…。

  • #3974 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月01日 19時41分21秒)
    そういえば、屋根裏の方の「嘘」って三曲目があるって事はクリストフの「行き止まり」宣言ですかね・・・?
    その後にじま…クリストフが言っている一節、

    もう1つの~第五の地平

    あたりに何かありそうですけど…どうなんでしょ?
    その後の言葉も気になりますし。

  • #3975 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月03日 21時48分35秒)
    某巨大掲示板のQ&Aに以下のようなものが張ってありました
    考察の足しになるか分かりませんがとりあえず

    >Q.Romanのボーナストラックって何?暗号は何?いくつあるの?
    >
    >歌詞カードの最後のページの伝言を探してください。
    >まず歌詞の中の4ケタの数字を並べ、十曲目の歌詞にも注目してください。
    >2曲しかないというデマが出回っていますが、3曲あります。
    >ダイジェストCDもしっかり聞きましょう。

  • #3976 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月04日 15時12分03秒)
    ダイジェストCDってとらのあなの初回特典のことでしょうか?
    持ってない人は見付ける事出来ないんでしょうかねぇ。
    それってすごい不公平な気が…(-_-;)

  • #3977 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月07日 13時08分51秒)
    借りたんで持ってます!ネタバレってありなんでしょうか・・・?
    これから聞いてみます。

  • #3978 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月07日 14時01分48秒)
    とらのあなのはこう↓かかってました。-bはボーナストラックです
    01 01 04 05 06 02 01 10 01 06
    03 04 01 02 05 04 07 10 07 09
    08 10 01 09 03 07 08 09 11 01
    03 06 08 09 01 04 11 04 -b 10
    09 10 01 06 02 05 11 01 11 11 

    間違っていたらすみません。

  • #3979 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月08日 03時08分35秒)
    01 10 ?

  • #3980 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月10日 12時33分23秒)
    やっぱりどこか間違ってましたか・・・?

  • #3981 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月10日 21時38分24秒)
    すいません、どう読めばいいのか分からなくて・・・
    右から左ですか?

  • #3982 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月10日 22時34分42秒)
    初めての書き込みです…はじめましてライヤです^^

    早速とらのあなサイド購入のワタシもメモってみました。

    朝夜1 朝夜1 宝石4 星屑5 風車6 朝夜1 朝夜1
    賢者10 焔2 腕3 腕3 宝石4 朝夜1 焔2
    星屑5 宝石4 天使7 賢者10 天使7 葡萄酒9 美8
    賢者10 朝夜1 葡萄酒9 腕3 天使7 美8 葡萄酒9
    伝言11 朝夜1 腕3 風車6 美8 葡萄酒9 朝夜1
    腕3 伝言11 宝石4 -b ? 葡萄酒9 賢者10
    ? 風車6 焔2 星屑5 伝言-b 朝夜1 伝言11 伝言11

    [?]が歌詞カードに乗ってない語り(じまんぐさん)部分だったり、伴奏か何かで自分が分からなかったものです^^;
    [-b]は消しゴムさんと同じボーナストラックです。

    最後から4つ前の伝言…というよりtrueでした。「ラララ~」ではなく「しあわせに~」
    それと同じ曲でも部分が違うものは別々にカウントしてあります。

    消しゴムさんと違う部分があったので参考に。いや、てか自分も間違ってる自信がry
    表記方が違うのはごめんなさい…。曲番が間違ってる気がしなくもなかったので…。
    てか間違ってる自信バンバンでスイマセ…ッ

    誰か確認取っていただける方いないかしら?

    それと長くなるのですが、yaneuraの方もメモってみました。

    こんばんわ
    親愛なる地平線の旅人よ
    生と死の荒野を流離ううちに
    この地平線にたどり着いてしまったようだね
    残念ながらここは行き止まり
    不問の世界だ

    少女が白いキャンパスに描いた幻想 屋根裏で紡がれし物語
    折り合わさって死んだ13人の少年達
    嗚呼 そのほの暗い檻の中を彼女の笑い声が支配する

    さあ 生まれておいでなさい
    イヴェール

    生まれてくる物語 死んでゆく物語
    君が聞いている今 もうひとつの伝言
    廻る風車 煌く宝石 巡る焔 双子の人形 灯される第五の地平
    君が望む地平に繋がるまで何度でも巡り直せばいい
    約束されし??な夜が明ければまた新しい朝が訪れるのだから

    現実 幻想 物語を背負って嘘ついているのは誰だ

    其処に物語はあるのかしら?

    ??は聞き取れませんでした…。「不思議な~」だと思ったんですが聞き直したところ違いました。
    それとイヴェールも曖昧です…。ノエル(=ミシェル?)との関係をみると十分ありえます。

    とりあえずこんなものですね。
    何かの参考になれば…っていうかボーナストラック3が欲しいからなんですけど(;・ェ・)

    ボーナストラック3を否定することになりますが、小耳に挟んだ話、ボーナストラック3というのはtrueの入手方法が二つあるからと聞きました。
    どうなんでしょうね…。

    読み方はそのまま…01→01→04→05
    です(よね?)

  • #3983 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月10日 22時51分12秒)
    てかこんなにネタバレ(になるのかな・・・?)して良かったのかしら…。
    ネタバレにとってしまったかたいたらゴメンナサイ;;;

  • #3984 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月10日 23時56分15秒)
    あ!曲番でしたか!てっきり4桁で読むのかと思ってました(゜∀゜;)
    どうもです
    ところで特典CDの内容はどういった感じのものでしょうか?

  • #3985 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月11日 00時26分24秒)
    はじめまして。かりんと申します。
    ライヤさんの書き込みでの??の部分が聞き取れました。
    私の耳が合っていれば「無慈悲な~」となると思うのですが…。

  • #3986 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月11日 09時19分24秒)
    あ、無慈悲ですね!聞きなおすとそんな感じでした^^
    CDの内容はRomanの曲(ボーナストラックを含む)を継ぎ接ぎにしたものです。(多分)
    それはサビだったりそうでなかったりなんですが、一番印象深かったのが、
    若本(宝石)で「彼女が再び世に解き放たれる( た でしたっけかな・・)」→曲が変わる→-bで「おほほほほ(笑い声)さあ 生まれて(以下略)」だったんですが、これは宝石と檻の物語の関係だけであってボーナストラック3に関係はしない・・・のかな・・・。っていう…。

    こちらも関係あるのか分かりませんが、特典CDをパソ子に取り込んだ時の曲名が《01 01 01 トラック1》でした。
    最初の01 01 01は何かあるのかな…と思うのですが、いまいちつかめないので、とりあえず載せておきます。

  • #3987 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2006年12月21日 20時49分22秒)
    !すみません風邪で寝込んでいまして…パソを使えませんでした。

    おさま→今更ですみません・・・そうですー左からですー説明不足でしたー。
    とらのあなのCDは14分強ある(1トラック)ダイジェストです。長さも抜粋部分もてんでばらばらで、前奏だったりサビだったり語りだったり・・・。しかもボーナストラックまで入っている始末・・・

    ライヤさま→無慈悲で間違いないと思います。イヴェールも私もそう聞こえました。聞き取りは多分私のが間違ってますね!ごめんなさい・・・。02と01間違ってます!聞いて確かめたわけではないので・・・。

    なんか3番目ない説が有力っぽいですが・・・。あるって前提でといていきましょう!領主様が何考えてるのやら予測不可能ですからね!可能性のある限りは!

  • #3988 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2007年01月08日 09時55分52秒)
    屋根裏の
    「廻る風車 煌く宝石 巡る焔 双子の人形 灯される第五の地平」
    が怪しいと思って探してみたけど・・・みつかりませんorz

  • #3989 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2007年01月08日 11時15分05秒)
    あ、私もやってみました。
    とらのあなの方もやってみましたが無意味・・・。
    「もうひとつの伝言」が屋根裏の入手方法の方の11文字なのかプラスもう1つあるという意味なのか・・・。
    少なくとも「廻る風車 煌く宝石 巡る焔 双子の人形 灯される第五の地平」には3個目ではないにしろ重要な意味があるんでしょうね・・・。
    文章おかしくてすみません・・・。

  • #3990 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2007年02月07日 18時42分54秒)
    やはり、ダイジェストCDにもう1つのボーナストラックが隠されているのでしょうか…?
    私はもう1つのボーナストラックへの辿り着き方も二種類あるのではないかと思います。
    他の二つも二つずつ辿り着き方があることですし…
    どうでしょう?

  • #3991 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    (2007年02月11日 18時31分32秒)
    二つずつあるのですか?
    話では片方二通りあるとは聞いたことはあったのですが…
    やってみます。

  • #4096 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    嘘と関係あるかは分かりませんが

    菫の花言葉は「誠実」
    紫陽花の花言葉は「移り気」

    と日本では言われております。
    しかし、紫陽花の花言葉はフランスでは「辛抱強い愛」ともいいます。

  • #4097 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    どうもお初です。いいえいえといいます。< (_ _)>

    突然ですがyaneuraの語り。「不問」ではなく「不毛」ではないのでしょうか。。。
    間違ってたらごめんなさい;

    しかし三番目のボーナス。。。気になりますねぇ。
    CDについてたハンカチ(?)とかはヒントにならないでしょうか?
    もったいなくてあけてないので何ともいえませんがw

    ボーナスへの辿り着き方、二つあるんですかー。。しらなかった。

  • #4099 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>いいえいえさん
    ハンカチにはメッサージュが5節に分かれて書かれていますね
    ですが、そこに11文字のメッサージュはないようです。残念。

    確かに私も「不毛」と聞こえますね
    あと、4行目の「地平線」は「地平」だと思います

    …最初の「こんばんは」は「Bonsoir」って言ってます・・・よね?

  • #4103 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私も見落としてました。「不毛」だと思います。
    そうですねーハンカチは我々へのメッセージになっていたのであんまり暗号とかではなさそうですが…もしかしたらって事もありますからね。考えてみる価値はあると思います。

  • #4108 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    そもそもボーナストラックからして見つかってない俺は負け組み・・・

  • #4109 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    そもそも3曲目などないのでは?

    >Q.Romanのボーナストラックって何?暗号は何?いくつあるの?
    >
    >歌詞カードの最後のページの伝言を探してください。
    >まず歌詞の中の4ケタの数字を並べ、十曲目の歌詞にも注目してください。
    >2曲しかないというデマが出回っていますが、3曲あります。
    >ダイジェストCDもしっかり聞きましょう。

    この書き込みも別のところでは

    >3曲あるというデマが出回っていますが、2曲しかありません。

    という風に改竄されています。
    本当に3曲目があるのなら、1曲目、2曲目を手に入れたときのようにそれなりの情報が見つかるはずです。
    しかし見つからないということは存在しないということでしょう。

  • #4112 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    とりあえずボーナストラックの存在を確認したいのならば『あああああああああああ』から『んん(以下略)』から入力してみれば良いのではないでしょうか・・。

    4882812500000000000通り(既出の2曲含む)やればハッキリすると思いますが(汗
    暗号は11文字と提言していますし。

    愚かな提案でごめんなさい。
    Romanもへったくれもなくてごめんなさいorz

  • #4116 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    参考になるか、それ以前に意味があるかは判りませんが少し気になったので。
    とらあな特典のダイジェストの中で、本来の曲の流れでカットされているものとそうでないものを挙げてみます。

    朝夜  順
    焔    順
    腕    順不同
    宝石  順不同
    星屑  順
    風車  順
    天使  順
    美    順
    葡萄酒 順不同
    賢者  順不同
    伝言  順

    腕と葡萄酒は結構バラバラ
    宝石も同じようにバラバラですが、話の流れとして見ると整っている感じ
    賢者は最初の「話し相手になりたい」以外は順、といった感じでした。
    感覚に頼ってる部分が多いので違うかもしれませんが、一応ということで。

  • #4123 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。soilと申します。
    11文字を並べ替えていたら
    「あさに」「おわり」という気になる単語が出来ました。
    しかし、残りの文字の使い方が思いつかないので…
    もしかしたら違うかもしれません。

    「右手の死を 左手の生を」
    11文字の中に「せい」と「し」が入っているので
    「せい」で始まって「し」で終わる文章を作ろうとしても、
    やはり、残りの文字の使い方が分かりません…
    一応、気になったので。

  • #4124 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「あさに」「おわり」を抜くと残りが「しなせない」になりませんか?

  • #4129 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ヒントになるか分かりませんが、朝夜の最後の部分の耳コピコーナーで、「嘘を吐いているのは誰だ」のバックに「嘘を吐いているのは私」と言う女性の声が聞こえるとの情報を得聞いてみたところ確かに聞こえます。なんだか笑っているような口調で。個人的にはクロエの語りの声に似ていると思うのですが…どうでしょう…?ここの皆様も聞いてみてください。何かヒントになるやも…。

  • #4132 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    黄昏の賢者の例の部分で
    じまんぐの声に重なって女性の声で何か言ってるのが聞こえるのですが・・・

    何か関係あるのかしら?
    ただのフランス語訳だったりしたらごめんなさい

  • #4133 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私なんて、11文字の伝言の本当の伝言バージョンしか手に入れられませんorz
    yaneuraroman聞きたいんですが…2曲目でも3曲目でも構いませんが、入手法教えてください…orz

  • #4134 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ダイジェストCDは関係ないのではないのでしょうか?
    ダイジェストCDを聴いたことはありませんが,その中にyaneuraromanの一部が入っていることからこんな風に考えました。
    この書き込みをした人はピコロマンもボーナストラックの一つに数えていて
    ①ピコロマン
    ②truemessage
    ③yaneuraroman
    の3つがボーナストラックだと考えていて,ダイジェストCDを聴くと③yaneuraromanの存在が確認できますよ,と言いたかったのではないでしょうか。
    あくまで私的な解釈ですが。

  • #4137 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    話の流れをきってしまって申し訳ありません。

    つい先日『roman』を買ったのですが、『true』『yaneura』の
    見つけ方が解りません。
    暗号には意味があるのでしょうか?

    ヒントだけでもどなたか教えてください!

  • #4142 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    両方とも二種類の答え入手経路があります。

    『true』
    ①各曲の四桁の数字
    小学校時代の暗号を思い出してみる。知らない場合はRomanのCDケースを…
    ②少年は剣を…の最後のページ。①と同じく…

    『yaneura』
    ①黄昏の賢者のセリフ部分に注目
    ②各曲ラストのオルゴール音を…

    詳しく書いちゃった後で自主規制…詳しすぎたら面白くありませんね…書いてもいいなら書きますが。

  • #4158 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私もいまだに入手出来ていないので、出来れば詳しくお願いします!!

  • #4160 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    どうも口を挟んで申し訳ありません。

    もう少し自分で考えてみたらどうでしょう。一つめとかは歌詞カードさえあれば誰でもわかるはずです。やっぱり自分で発見できた方がおもしろいと思いますし。

    ちなみに歌詞カードの「伝言」というとこにも注目してください。

    どうもお邪魔しました< (_ _)>

  • #4161 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    えっと・・・私は、友人から3曲目を頂きました。。
    5分46秒くらいの曲なんですが。
    曲名とかネタバレっぽいので、書きませんが・・・

  • #4162 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ベールさんのご友人は伝言のページから入手されたのでしょうか?
    3曲目ならば大発見だと思いますよ。
    長さ的にアナザーロマンのような予感は疑心暗鬼かと(笑

    2曲の入手法はいいえいえさん同様まずご自分で考えて・・・と思います。
    考察スレなどを参考になさっても良いかも知れませんね。

  • #4163 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    紫龍(しりゅう)と申します。
    3曲目はないというのが私的意見です。
    それとは別に「あさに」「おわり」「しなせない」の書き込みがありましたので、
    私の知人の意見をば。

    「しなせないわさあおりに」

    『死なせないわ、さあ、檻に』

    これは面白い解釈かな、と思います。

    流れを切るようでしたら申し訳ありません。

  • #4165 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初の書き込みになります。
    失敗してたら、削除しますが・・・。

    >>「あさに」「おわり」を抜くと残りが「しなせない」になりませんか?

    並べ替えると「しなせないわさあおりに」(死なせないわ、さあ檻に)
    という言葉になる可能性があります。

    ・・・結末を言えば、無駄でしたが・・・orz

    というか、自分はピコロマ存在する事が初耳です(駄)

  • #4166 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    気になったので、質問させていただきます。
    ピコロマンって何なのでしょうか?

  • #4167 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ピコロマンとは
    Romanが発売された後、Revoさん個人のホームページで期間限定で聴く事が出来たものです。
    クロセカの時には「ピコベルジュ」
    クリスマスには「ピコイールド」が聴けましたよ。

  • #4168 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    [QUOTE][u]Quote by: ゆあ[/u][p]ベールさんのご友人は伝言のページから入手されたのでしょうか?
    3曲目ならば大発見だと思いますよ。
    長さ的にアナザーロマンのような予感は疑心暗鬼かと(笑

    ぇ・・・・・・・・・・・・・・

    アナザロマンが3曲目じゃないのかw

    これは。。。とんだ誤報失礼しました・・・。

  • #4169 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    一つ目の暗号の解き方でつまずいてます。
    歌詞カードにあいている穴のところに描いてあるえにも関係があるのでしょうか。
    ヒントをくださいませんでしょうか。お願いします

  • #4170 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめての書き込みになります。

    >暗号の解き方
    消しゴム様が「各曲の4桁の数字に注目」と書いていらっしゃいますね。
    その部分を発見したら、歌詞カードを見ながら、実際にその部分はどう歌われているのかを聞き取ってみましょう。
    実際に紙か何かに書いてみると、わかりやすいですね。

    次は、Romanの曲数と、11曲目の曲名に注目。

    このヒントで、無事に伝言を発見できることを祈っております。

  • #4171 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >ベールさん
    アナザーロマンはRomanのタワーレコード限定予約特典ですね。
    >琳さん
    過ぎた事ですが、ピコロマン等については別のトピックがあるのでそちらをどうぞ^^

    ・・・まあ、やはり3曲目は存在しないのでしょう。
    「死なせないわ、さあ檻に」
    まさかこれも深読みを見越したRevoさんの策略でしょうか(笑

  • #4173 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    かのんさんありがとうございます。がんばってみます。

  • #4179 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

     正論だがもう少しおとなしい発言をしましょう。荒らしにとられますよ

  • #4183 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    十分ヒントとかも出てるようですしこれ以上暗号については口を出すとよくないかなぁ、というわけで未だに分からないと言う人の為に一応確認をば。

    もちろんRoman本体は買いましたよね?
    各曲の謎の数字だけじゃなく歌詞カード最後のページをよく見てくださいね。
    いくらCDを持っていてもCD自体には収録されていないので隠しファイルを調べたりしても出てきませんからね。

    あともちろん歌詞カードがなければ言ってる意味も分からないでしょうからちゃんと買って調べてくださいね?

  • #4347 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    少年の数が「13」人なのは
    Romanの11曲+TrueMessage&ヤネウラ=13ということでしょうか?
    それだと3曲目はない事になりますが…別に関係ないかな?w
    半ば結論が出ているところ、申し訳ありませんでした

  • #4349 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    どうも【たく】と申します。 初めましてです。

    屋根裏に出てきた13人の少年は「檻の中の花」の

    三度目の舞台のミシェルによる青少年連続拉致殺害事件の被害者達のことでは?

    檻の中で~とも歌ってますし・・・

    でも、そういえば曲数と少年の人数が同じですね

    ん~深いw

  • #4356 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >【たく】さん
    いえ、その被害者の数に合わせて13曲なのかなと…
    なんかすみません

  • #4463 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >廻る風車 煌く宝石 巡る焔 双子の人形 灯される第五の地平

    歌詞カードが無いので『風車』など分かりやすい区分で見れないですが
    双子は窓辺に2体の場所の暗号ではないでしょうか…?
    分かりにくい書き方ですが、あしからず

    個人的に(廻る)風車・焔というのが気になります。使用回数制限かなと思って

    >君が望む地平に繋がるまで何度でも巡り直せばいい
    紙チップでグルグルしてます~

  • #4464 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >廻る風車 煌く宝石 巡る焔 双児の人形 灯される第五の地平

    同じくここに何かあるのでは…!と悪あがきしていた者です。
    なので風車、宝石、焔、双児の人形 の4つのキーワードを頼りに歌詞をさらってみたのですが…

    歌詞カードを見ると、
    焔、 《焔》、 『焔』 、のようにカッコの表現が違っていたりするのですが、
    そのうち《 》表記のものだけに焦点をしぼると、丁度11コあったりして…

    ただし、
    《風車小屋》のように別の単語がくっついているものも数に入れていますし、
    同じ曲中に《宝石》が2度出てきた場合はまとめて1つに数えているので、
    無理矢理感があることは否めないのですが…

    そうして出てきたひらがな11文字ですが、
    「し・お・な・し・な・な・し・な・な・あ・せ」 …

    並べ替えてみたのですがちゃんとした伝言にはならない…?(な が多い!)
    あやふやな状態での投稿で申し訳ありませんっ

  • #4465 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    yaneuraでの賢者の伝言を4つに分解し、
    その単語が指している楽曲にある4ケタの数字をひらがなに置き換える

    廻る風車(緋色の風車)→0105→お
    煌く宝石(呪われし宝石)→0304→せ
    巡る焔(焔)→0101→あ
    双児の人形(朝と夜の物語)→0302→し

    出てきたひらがなを
    「しあわせにおなりなさい」
    から引くと、
    「  わ に なりなさい」
    になりますよね。

    おそらく「伝言」?「朝夜」のループ構造を指しているんじゃないかと思った次第です。

  • #4466 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    taさん、なさん レスありがとうございます

    いろんな仕掛けが用意されていて
    領主様の繰り出す物語は本当に深いと改めて感じました。

    探ることも暗号を解読するのもとても楽しくて、わくわくしますね!

    >おそらく「伝言」?「朝夜」のループ構造を指しているんじゃないかと思った次第です。
    抜くと…それは考えてませんでした!
    領主様ループ好きみたいですねぇ この解釈に私はスッキリいたしました!
    まさに逆転の発想ですね。yaneuraにも暗号を仕組ませるとはさすがです領主様

    お二方、どうもありがとうございました!

  • #4483 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんにちは。夢絵と申すものです。
    曲の順番などに関係なく、色々と文字を入れ替えていたのですが、
    「しなりおにあわせなさい」(シナリオに合わせなさい)という言葉が出来ました。
    これはもしかして黒の預言書と何か関係があるのでしょうか!?

  • #4635 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして。サンホラ歴の浅いままんです。
    いきなりですが屋根裏ってなんですか・・・?

  • #4636 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >ままんさん

    みなさんがおっしゃられている、【yaneura】とは
    Romanのボーナストラックの二つ目のことを
    さしていると思いますよ

  • #4637 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    始めまして、杓子と申します。
    サンホラ歴はみなさんより圧倒的に短いですが、個人的な意見を。

    話題は戻ってしまいますが、「そもそも3曲目はあるのか」という点について。
    確証的かな?と思う根拠があるのですが・・・少しネタバレになります;

    暗号入力成功後に表示されるメッセージには、一番上段に
    「ありがとう――」
    と表示されるもの(true)と、
    「さようなら――」
    と表示されるもの(yaneura)
    があります。

    で、問題の「11文字の伝言」で、「生まれてくる意味~」のバックにエコーする台詞は、
    「ごめんなさい」「さようなら」「ありがとう」の三つ、あります。いや、正確に言えば、「ごめんなさい」は「さようなら」「ありがとう」の前に一回ずつ、即ち二回言っていたのですが。

    今ふと「二回言ってるから「ごめんなさい」は抜かされたのでは?」という考えもチラホラ私の中で現れ始めましたが、私は、上段に「ごめんなさい――」と書かれる3曲目もある…と思っています。判りにくい文章でごめんなさい。
    この話題が出ていないということはみなさんの間で黙認されてる?アワワ
    その場合は流しちゃってください…

    というか結構ネタバレになってしまいました…
    今更ですがまだ暗号解けてない方はこの記事忘れてくださいorz

  • #4713 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めましてです。  
    えっと、紫龍さんの考えた「しなせないわさあおりに」は結構あり得るかもしれないと私は思います。 

     私が今までに見てきた考察の中に“檻”というのは物語そのもの、という考え方がありまして。 
    死ねばその後の自分を知るものは居なくなって、語られなくなるから、物語の中から逃げ出せる・・・ そんなことだと思います。 物語は“語られる物”ですし。 

    「檻の中の花」のミシェルは出来るだけ自分の死を偏執的にしたのに、クリフトスは彼女の謎を知っている。だから歌詞の「死後一世紀を経過した今でも、彼女はその檻の中にいる」なのかなと・・・。

     う~ん。上手く説明出来なくてすみません;;
     

  • #4714 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    横から失礼します。
     
     
    ふと『朝と夜』を聞いてて気付いたのですが、最後のじまんぐによる曲のラインナップの順番に例のひらがなを並べていったら
     
      「し あ せ わ お に な り な さ い」
     
    となりました。
     
    何故2曲目と3曲目、4曲目と五曲目の順番を入れ替える必要があるのでしょうか・・。
     
     

    ・・既出だったらどうしよう(滝汗
     

  • #4715 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    推測ですが、3曲目は存在しません。

    根拠は…Romanの欠片もないもので申し訳ありませんが…

    truemessageとyaneuraroman、それぞれのダウンロードページのソースを比較してみたんです。
    すると、違うところが2か所だけある。
    リンク先のmp3のファイル名と、中央のメッセージの画像のファイル名ですね。
    で、メッセージの方は、truemessageが「a_photo1.jpg」、yaneuraromanが「a_photo2.jpg」。
    そりゃもうあなた、ここまでくれば、アドレスバーに直接「a_photo3.jpg」って入れて確かめてみるしかないでしょ。

    …ありませんでした。

    以上が、3曲目が存在しないと思われる理由です。
    反論すれば、3曲目はシークレット度が高いため、このような容易に推測できる方法で見つからないように隠されているとも考えられますが。
    とはいえ、もし3つ目の画像の存在がばれたところで、3曲目の存在が分かるだけで、mp3のファイル名までわかるわけではありませんけれど。

    ところで、どうでもいいことですが、「truemessage」って11文字、「yaneuraroman」って12文字なんですよね。
    文字数を言えば、「anotherroman」も12文字、「あさとよるのものがたり」が11文字だったりするんですけどね。

  • #4716 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ボーナストラックはどこで聴けるのでしょうか?
    暗号は分かりましたが・・・

  • #4717 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >ボーナストラックはどこで聴けるのでしょうか?
    >暗号は分かりましたが・・・

    歌詞カードの最後のページ(violette側の裏)を探しましょう。
    ”伝言”の文字が見つかるはず。

  • #4718 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>「あさに」「おわり」を抜くと残りが「しなせない」になりませんか?

    今更で、かなり簡単な並べ方ですが

    「あさにしなせないおわり」(朝に死なせない終わり)

    という文も成り立ちますよ。
    関係無いと言えば関係無いですよね・・・既出だったら尚更恥ずかしい!!

  • #4720 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    新参者です><

    CLAUSさん>

    そこ、私も気になりました。
    上手く文章として並べられなかった、という簡単な折り合いでいいんですかね。
    頑張れば倒置法でも文章が出来上がるといえば出来上がりますし・・・。

  • #4729 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    歌 詞 カ ー ド を 持 っ て い れ ば難しくないと思うのですが。

  • #4730 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ↑の書き込み、ミス投稿なので気にしないでください
    大変失礼いたしました

  • #4732 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして、まなといいます。
    SHにハマったのは少年は剣を…からで過去の有名な曲をようやく聴き始めたばかりですので
    「それはちがうよ」という部分が多々あるかもしれませんが;

    もしかして「三曲目」と呼ばれているのは「朝と夜の物語~Another Roman Mix~」という曲ではないでしょうか?
    どこかの予約特典か何かだったそうですが。
    なんだか「朝と夜の物語」を音割れにして怖い感じの曲にしたverです。
    聞きましたがなんかカタカタ言ってる!音がパソコンで編集したみたいになってる!赤ちゃん泣いてない!?みたいな…
    ジャケットも壊れた双子の人形が描かれています…怖っ!

    あとここからは個人的考察です。
    ネタバレ含むのですが…多分11文字の伝言から話が繋がっているのではないでしょうか…
    (個人的には黄昏の賢者→11文字の伝言だとも思っているのですが;)

    (トゥルーverの)11文字の伝言→ハンカチ(も、おそらくここかと)→朝と夜の物語のHappyEndと
    屋根裏物語→朝と夜の物語~Another Roman Mix~のBadEnd
    この二つの物語が用意されているように思います。
    曲の最後の音と最初の音が繋がるんですよ。
    なので伝言を残した女性(黄昏の賢者の女性?)が子を産み、また物語が続いていく…というHappyEndと
    「嘘を吐いた誰か」のせいで物語がそこで終わってしまう(?)…というBadEndの二種類があるのではと考えました。
    (屋根裏でHiverは騙されてそこに産まれてしまったのでは…と思っています)

    と、いうわけでこの曲のことを言ってるのではと思いSH初心者にもかかわらず書き込みしてしまいました。
    どなたか忘れてしまったのですが「友人の持ってた三曲目の長さが5分45秒(だったかな…)~」という書き込みがありましたが
    朝と夜の物語~Another Roman Mix~もそれくらいの長さです。

  • #4733 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    サンホラワールドへようこそw
     
     
    ・・で、アナザーロマンの件は残念ながら既出ですね(汗
     
     
    上のほうで言及されています。

  • #4735 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    出てましたか;

    でもそれを見ずに「三曲目無いの!?」と言ってる方もいらっしゃるのでどうかと思いまして…

    あとさっき曲のラストのオルゴール音を繋げてみて「おおっ」となりましたw
    すごい仕掛けですよね…

  • #4739 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>アドレスバーに直接「a_photo3.jpg」
    私もやってみました。でも私だったら三曲目を入れるならわざと変えるかなーとおもいまして。

    正直私ももう無いかなーとは思っていますが、もし、例えば陛下の気まぐれで作っていたら。もし誰も手に入れたことの無い三曲目があったならば。面白くありませんか?私はそれらを捜しているのが楽しいです。前にも言いましたが、殆ど「無い」といわれています。それでもしばらく「ある」を前提に考えてみませんか?そういう人が集まってくれると楽しくなりますね。

    まな様
    何か誤解をされてる気がするのは気のせいでしょうか…

  • #4741 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >消しゴム様

    誤解、でしょうか;
    すいません…曲に関してのことはあまりよく知らないので…;
    こうかな?と思ったのを書きこませてもらいました。
    過去の曲との繋がりなどは全然知らなくて(繋がってると言われてる曲もまだほとんど聞いていなくて;)
    いろいろ間違いだらけだと思います…
    混乱をまねいたりするようなことを書いていたらすみません…

  • #4770 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めましてです。横から失礼しますね。
    サンホラ歴はとっても浅いですが参考にでもなればと…

    これはあまり私が考えた事では無いのですが、『朝と夜の物語』の最後の台詞の言ってる順番などはどうでしょう?
    歌詞カードにも載ってませんし、聞き取り辛くて私も試していませんがまだ望みはあるかなと…
    見当違いでしたらすみません;

  • #4866 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして。横入り失礼します。

    此処に書くのは違うかなと思ったのですが、何処に書けば良いのか分からないので
    もし宜しければ教えて頂きたいと思っています。

    ボーナストラックを手に入れたのですが、(屋根裏とtrueです。)
    ダウンロードするのは無料ですよね?

    自分専用では無いので、料金請求などがきたらと思い…。
    既出でしたらすみません!

    愚かな質問ですが、どうかご教示お願い致します。

  • #4867 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして大黒(だいこく)と申します
    屋根裏とture入手成功おめでとうございます
    ボーナストラックについてはあるかないか未だにはっきりしない3曲目(私はないかアナザーロマンの話が大きくなって一人歩きした結果だと思ってますが)以外は無料ですよ
    安心してください

  • #4868 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんばんは、rです。

    大黒様、ご教示有難うございました!
    おかげさまで不安が解消されました。
    本当に有難うございました。

    では、失礼致します。

  • #5557 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    最後の書き込みが7月とか何か今更な感じなのですが…
    朝夜で

    詠い(「探0302(し)」)続けよう → 君が迷わぬように……

    の後は

    『朝と夜』の狭間… 『焔』の揺らめき…
    『宝石』を掴む… 『腕』を伸ばし…
    『風車』は廻れば… 『星屑』は煌めき…
    『天使』が別れし… 『美しき』の幻想を…
    『葡萄酒』の夢に… 『賢者』も忌避する…
    『伝言』の真意… 『地平線』は識る…

    と言っているようです
    …何か色々間違ってたらすいません

  • #5684 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    わたし、Romanの無い事言いますが、3曲目はないようです
    ニコニコやyoutubeで探してみても無いですし(屋根裏&伝言&アナザーはある)
    いろいろ試してみても、できません
    アナザーのことかなぁ・・?と思っています;
    短文失礼しました;

  • #5687 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    寿司ロマン様
     ニコニコやYoutubeの話はなさらないほうがよろしいかと・・・
     
    失礼しました。

  • #5769 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。久しぶりの投稿です。雷です。
    2ページ目の誰かの文章で、
    「しなりおにあわせなさい」 
    ってのがあって、(え、なにそれ、国民に対しての命令?) 
    とか思ったんですが、ホントですね、読めましたね。

    ・・・読めたのはいいものの、分からないのが私にはあります。
    繋がる物語は分かった
    伝言も分かった
    漫画も参考になった・・・(私的には)
    私の中で、(ちょ、それはナイわーこんがらがるわー)
    と思ったのが、シナリオです。

    第一、何から始まり何で終わるのか自体、見当つかないんですよ。
    それはサンホラ全体のstoryCDからか?
    はたまたRoman全体のstoryからか?
    前者の方は話が長くなりそうなので、止めときます。
    後者の方では、古い物語になるのが、見えざる腕、緋色の風車、天使の彫像・・・だと思います。
    話の流れからして見えざる腕と天使の彫像は逆っぽいですが、
    戦火がつくくらいですから・・・ね。
     
    新しい物語が、たぶんRomanの重要参考人(笑)のHiverくん(オカンの腹の中で逝ってしまった方)
    関連の、流れから11文字もしくは真実の伝言、朝と夜の物語或いは屋根裏物語、アナロマ・・・
    です・・・よね・・・?

    書いてて分かりました。全ては選択肢なんだな、と。双子に世界を廻らせた後、Hiverは 
    何を想うのか、諦めるのか、諦めないのか、自分が死んだのを認めて骸になってしまうのか・・・と。
    シナリオが分かって3つ目のボーナストラックが見つかればいいんですが・・・。

  • #5988 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    皆さんのコメントを読んでいる間に、
    考察コメントなども入り混じっているので
    頭が混乱してきてしまい(考察は考察で、読んでいて楽しいのですが ^^)、
    このトピック、ボーナストラックに関する
    今までのコメントのまとめを僭越ながらさせていただきます。

    まとめなくてもわかってるよ!という熟練サンホラー様、
    新米なので優しくスルーしてやってください;

    ・ボーナストラックはおそらく2つ(yaneuraとtrue)。
    ・だけど3つ目の可能性も捨てきれないので、探し続けるのもそれぞれのRoman。
    ・3つ目と混同されているのは、タワレコの初回予約特典だった『AnotherRoman』

    ということで…まとめ…合ってます……よ…ね…??

  • #6337 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。…初めまして。

    >>雷さん

    わたしもそうだと思います。すべては君らの選択次第さっ!みたいな。それぞれのromanを見つけなさい、諸君!陛下の思い。だと思います。
    それは突き詰めたい人にとっては逃げてるように見えるかもですが…。

    …考察じゃない気がしてきました。ごめんなさい。

    あと、今ふと目に入ったので聴いておきます。
    〝ぴこ魔神〟なんですか?〝ぴこ魔人〟ですか?
    こんなとこからつまずいててごめんなさい…。
    それでもこの地平線を巡り続けていきたいと思います。

    あれっ!?これどうやって投稿するんだ?

  • #6920 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    サンホラーの夜と申します。ボーナストラックの事について一曲目から詳しく知りたいのですが、誰か
    どうやるか教えて下さい!!

  • #6921 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    夜さんはじめまして、茶小屋と申します。

    ボーナストラックの入手方法は、このスレッド「Romanボーナストラックについて」を最初から読むと
    かなりヒントが書いてありますよ。同じような質問をしている人もいます。
    他のスレッドにもヒントがありますので検索してはどうでしょう?
    読めばたぶんわかるかと思います。

    答えを書いちゃうのは反則だと思いますので控えます。頑張って探してくださいね。

  • #6922 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。『しゃれこうべ』いいます。 よろしくお願いします

    ボーナスの1・2(伝言・屋根裏)は解ったんですが、3曲目が完全【?】です・・・;
    皆様の言ってる「アナザー」というものも解らないのです

    誰か「アナザー」を説明してくれませんか??
    おこがましいですが出来たらお願いします。

  • #6923 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして、しゃれこうべ様。

    「AnotherRoman」というのはすぐ上でぴぴ様が書かれている通り「Roman」の初回購入特典としてついてきたCDに収録されている曲です。
    入手は同人時代のCDと比べれば簡単ですがそれでも財布と相談したほうが良い価格にはなっています。

    ちなみに「Roman」の3曲目の隠し曲はあくまで噂であり今の所誰も見つけていませんよ。

  • #6925 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんにちわ、理由があり朝?の書き込みです。

    黎様、ありがとうございます!!
    「アナザー」というのはAnotherRomanの事だったんですね。
    ・・・欲しい・。けどお財布が今も悲鳴をあげております。。
    ・・・・・・・頑張って貯金して手に入れることにしましょう。

    3曲目、其れは誰が蒔いた種なのでしょうか。あくまで噂であり、しかし其れを
    追い求める。「悪魔の証明」ですね。

    黎様、本当に有り難う御座います。

  • #7620 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    横からすみません。

    今頃気が付いたのですが、
    桂 遊生丸さんの漫画「Roman」の
    表紙の端っこに印刷されている数字たちの意味はなんなのでしょう?
    1巻2巻の裏表紙と表表紙に印刷されていて、
    文字にすると11文字です。

    そのままやってみたらできませんでした。。。(多分。)

    いきなり意味わかんなくて済みません!!
    失礼しました!!!

  • #7621 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして

    突然ですが朝と夜の物語の最後のセリフである
    「右手に死を左手に生を 傾かざる冬の天秤」
    て部分が怪しくないですか?

    このセリフってジャケットのままですよね

    冬の天秤はイヴェールを指し
    生と死は双子の人形を指すと思います。

    つまり

    イヴェールの歌である朝と昼の物語を真ん中とし
    右と左にそれぞれ5曲ずつということではないでしょうか?

    ちなみに賢者の黄昏に出てくる屋根裏Romanへ行くメッセージはこの方法で考えることができます。
    メッセージの最初の5曲は全部「死」の歌
    後ろの5曲は全部「何かを産み出す=生」歌

    イヴェールからみて「右手に死を」ということなので
    ジャケットを見ている私たちからは左側に「死」の歌を
    逆に私たちから見て右側に「生」の歌をというメッセージではないでしょうか?

    こうすると、なぜ朝と夜の物語に出てくる最後のメッセージでは隠しトラックのページに行くことができず
    賢者の黄昏のメッセージでは隠しトラックのページに行けるのかを説明できるのですが

    この考えだと3曲目があると思います。

    この考えが何かの役にたってくれることを願っています。

  • #7622 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    漫画の「Roman」の表紙に印刷されている数字ですが

    一巻と二巻を重ねてみると
    ちょうど隙間に数字が入ります。

    その数字を上から読むと・・・

  • #7623 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。クレノと申します。
    場違いな上にいまさらかな~・・・とは思いますが質問よろしいでしょうか?
    Romanの隠し曲を手に入れようとページを発見し、暗号を入力したのですが、ダウンロードのページにいけませんでした。
    もう配信は終了しているのでしょうか?
    それともパソコンの環境でしょうか?

  • #7624 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>クレノ様

    先程URLを入力して確認してみました。
    確かに、歌詞カードのURLを入力しても伝言の入力ページに飛べませんね。
    URLが自動的に変わって、違うページに飛んでしまいました。

    が、歌詞カードに記載されているURLの最後にスラッシュをつけたところ、
    伝言の入力ページに飛ぶことが出来ました。
    試してみて下さい。

  • #7625 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>クレノ様
    質問を取り違えて回答してしまいました。失礼しました。
    確かに伝言を入力してもエラーになってしまいますね。
    サーバーエラーとありましたので、キングレコードさんのサーバー自体に
    何か問題が起きているのかもしれませんね。
    パソコンに詳しくないのではっきりとはわかりませんが・・・。

    少し日をあけて再試行したらいけるかも?
    何の助けにもならなくてすみません。。。

  • #7627 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>Est様

    返信ありがとうございます!他の所で調べたところ、どうもURLが古かった(?)みたいです。
    今はもう二曲ともダウンロードできました。お騒がせしてすみませんでした;;

    あと、11文字の伝言を並べ替えて遊んでいたら無理やりっぽいですがちょっと興味深い文章が出来ましたのでビクビクしながら載せてみます。

    しなないおりにせわあさ→死なない檻、偽は朝

    っていう感じになりました。
    つまり嘘を吐いているのはオルタンスだと思ったのですがどうでしょう…?

    乱文失礼しました!

  • #7628 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

     お話に割って入って失礼します。

     遅ればせながらRomanのボーナストラックを探しているのですが
     URLから曲のダウンロードできるページに飛べなくて戸惑っています。

     なにかサーバーさんのほうで問題でもあったのですかね?
     ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

     >>クレノ様

     『死なない檻、偽は朝』
     本当ですね!
     結構オルタンスを疑っている方がいるようだったのですが
     考察が追い付いていなくて……

     このアナグラムは目からうろこでした。

  • #7629 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    >>Chua様

    結構無理やりな文章ですが、驚いていただけてうれしかったです!

    隠しページについてですが、ほかにもRomanの隠しページの問題について意見を求めているスレッドがあり、そこのレスに書かれているURLを入力バーに張り付けていけたホームページに暗号を入力すると、ダウンロードページに行くことができました。

    ほかのスレッドを宣伝するようなことしたみたいで申し訳ありません;;

  • #7630 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

      >>クレノ様
     ダウンロードページ、無事にたどり着くことが出来ました。
     ありがとうございます。

Reply To: Romanボーナストラックについて
Your information: