朝と夜の物語の最後

This topic contains 70 replies, has 2 voices, and was last updated by  ゲスト投稿 5 years, 1 month ago.

  • Author
    Posts
  • #2720 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    既出の話題かもしれませんがよろしいでしょうか。

    朝と夜の物語の最後、歌詞カードにないたくさんの台詞がありますが、そこをちょっと耳コピしてみました。
    (右)(左)は片方から聞こえてくる場合の方向、/は同時に聞こえている台詞の区切りです。

    右手に死を(右)
    左手に生を(左)
    傾かざる冬の天秤
    姉様…
    やはり(右)
    でやぁー
    あははは
    朝と夜の狭間に/あははは
    静寂を切り裂き…またあいつが現れる(右)
    巡り来る生のざわめき(左)
    貴様ぁー
    あはははー/太陽の風車(左)
    おい、待ってくれよ
    そこで製作する者は皆/巡りゆく死の安らぎ(右)
    やだ、何よー あはは
    ボンソワール(右)
    あははは
    月のゆりかご(右)
    雨に濡れながらも
    ヘマすんじゃねぇぞ、ローランサン(左)
    ふー/歩み続けるより
    私は、世界で一番美しい光を見た/ひーっひっひっ/オ・ルヴォワール(左)
    ははははははは
    あはは、ふふっ
    探したぞ、クリストフ(左)
    斜陽の陰に、刃は赤黒く煌めいて
    ふふふふっあははは
    殺してくれる(右)
    おほほほほ
    ああああーっ(右)
    さようなら(左)
    Roman
    (オルゴール、鞘走りの音)
    もう、やだー/ありがとう(右)
    さあ…(左)/くふっ、あはは
    そこにロマンはあるのだろうか(右)/ふふふふっ
    そこにロマンはあるのだろうか(左)
    そこにロマンはあるのかしら(右)/嘘をついているのは誰だ
    うふふふっ

    こんな感じです。もしかしたら順番とか違うかもしれませんが…。
    あと、最初の方の「姉様…」は不明瞭で、「姉さん」「ねぇサヴァン」など聞こえ方は色々です;
    足りない台詞とかあったら教えて下さい。

  • #4590 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    最後に「嘘をついてるのは私」と言っている様に聴こえます。
    イヤホンよりも携帯などのスピーカーを使うと分かり易いかと・・・

  • #4591 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    素早いレスありがとうございます。

    「嘘をついてるのは私」ですか。もう少しがんばって聞いてみます。

  • #4592 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    うーん、前々から最後に「嘘をついているのは私」という声が入っている、という話は聞いていたのですが…
    やはり何度聞こうとチャレンジしてみても聞こえないのです…
    低い音がよく聞こえるように設定変更しても、高い音がよく聞こえるように設定変更してもダメなんです…(ぐったり)
    私は単純に「そこにロマンはあるのかしら」と「嘘をついているのは誰だ」がかぶさって、「嘘をついているのは私」と聞こえるだけだと思うのですが…
    他に「嘘をついているのは私」と聞こえる方は何人いらっしゃるんでしょうか?

  • #4593 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    びくびくしながら書き込ませて頂きます。

    最初の方の姫達は「姉様」ではなく「イヴェール様」だとおもいます。
    音を大きくしないと聞き取りづらいのですが……。
    文字で表すと「ィ、ッヴェール様」という感じで少しはねます。
    普通に聞くと「う゛ぇーるさま」→「うぇーさま」→「ねぇさま」or「ねぇさう゛ぁん」に…。

    それにしても…耳コピのみで此所まで分かるなんて凄いですね!
    わたしも昼間挑戦してましたが、ほとんど聞けません。(というか追いつけない)

    「嘘を吐いているのは私」…
    私は微妙ですね…。確かに「嘘を吐いているのは誰だ?」にかぶって、何か聞こえる時もあります…が…なんと言ってるか分かりません…。

  • #4594 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「嘘を吐いているのは私」、聞こえましたよ。
    ヘッドホンで聞いて、左っぽかったです。
    イヴェールの台詞とほぼ被ってるので少ししか聞こえませんけど…;

    そして、「どけ」と6分47秒くらいに、
    それと、「探したぞ、クリストフ」の後に『Loraine de Saint-Laurent』」と聞こえます。

  • #4595 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私はどうがんばっても聞こえない派です。
     
    『嘘を~は誰だ』と『ソコに~かしら』が合わさって『嘘を~wa k(t)a si だ』と聞こえるとき
    は多々ありますが・・。
     
    特に『~かしら』の『sh』の発音が他の子音と比べて大きいので次の文字がうやむやに
    なるんですよね(汗
     
     
    ココからは推測の域なのですが、もし『嘘を吐いているのはわたし』だったとして、Revoさんがこんなに中途半端な台詞のいれ方をするでしょうか。

    今まで様々な謎が隠されていましたが、其れは全て気付いてしまえば誰でも納得できる
    作りになっていたはずです。

    さらに『嘘を吐いているのはわたし』が誰の台詞であっても、わざわざ自白をするようなことをするでしょうか。
    謎も何も無くなってしまうのでは・・
     

    激しい偏見でダラダラ書いてしまいましたが(落書きに書くべきだったかもしれない汗)、以上が私の考えです。

  • #4596 Reply

    Diska
    Participant

    Wiki側で話題になった(した)ときのURLを書いておきます。

    [url]http://gukko.net/wiki2/wiki.cgi?page=BBS%2D%BD%F1%A4%CE%CD%EE%BD%F1%A4%AD%2F51[/url]

    Wiki側はこのところサービス利用できないことが多々あるので、こちらをメインストリームにした方が良いかも知れませんが、その判断はわたしは保留します。

    …ところで、わたしは、

    ヘッドホンをした状態で、「右手に死を」は左耳に聞こえる

    のですが、混乱しないでしょうか。

    ユィリルさんの左右の記述は、
    Hiverの視点、演奏者の視点、「右」はジャケットのHiverの右手のある方向、
    つまり、

    ジャケットを見ながら
    左←に見える、Hiverの右手の先の「夜・紫のスミレ」のいる方が(右)。

    スピーカーに向かって自分の右手に見える、
    右→に見える、Hiverの左手の先の「昼・水色のアジサイ」のいる方が(左)。

    になってると思うのですが、逆の方が直観的にわかり易いのではないでしょうか。

  • #4597 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    すみません、イヤホンを左右逆につけていたらしいです;
    となると左右の記述は全部逆のはずです。

    >湖兎様
    [u]最初の方の姫達は「姉様」ではなく「イヴェール様」[/u]
    「イヴェール様」ですか。二人分の声なのにおかしいなとは思ったんですが…。

    >Chroro様
    [u]「嘘を吐いているのは私」、ヘッドホンで聞いて左っぽかった
    「どけ」と6分47秒くらいに、「探したぞ、クリストフ」の後に『Loraine de Saint-Laurent』」[/u]
    なるほど。もう少し気をつけて聞いてみますね。

    >LUCAS様
    [u]『嘘を吐いているのはわたし』だったとして、Revoさんがこんなに中途半端な台詞のいれ方をするか
    今まで様々な謎が隠されていても、其れは全て気付いてしまえば誰でも納得できる作りになっていたはず
    『嘘を吐いているのは私』が誰の台詞であっても、わざわざ自白をするようなことをするか。謎も何も無くなってしまうのでは[/u]
    うーん、言われてみればそんな気がしますね。
    ほかの解釈が何通りかある曲についても、そういうところを議論する価値はありそうですね。

    ほかの方々もご意見ありがとうございました。

  • #4947 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ボクも「嘘を吐いているのは私」と聞こえました。
    クロエの人っぽい声でしたよ!

  • #4918 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ライブではラストは「嘘を吐いているのは私…」のみになっていましたよね。

  • #5187 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「姉様…」の部分は、私はオルタンスが「お母さん」、ヴィオレットが「イヴェール様」と言っているように聞こえるのですが…他にそう聞こえる方いらっしゃいませんでしょうか…。

    「嘘を吐いているのは私」は、私には聞こえたことがありません。
    友人にも聞いてみましたが、やはり聞こえないそうです。

  • #5188 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    『嘘を吐いているのはわたし』についてですが…。
    これはイヤフォンを片方ずつ付けてみると分かりやすいのでは。

    両耳でも、『嘘を吐いているのは誰だ…』に集中していると、確かに『~ついているのはわたし』と聞こえます。
    ですが、次に『~わたし』に集中すると、『其処に≪物語≫は在るのかしら…』。
    そして、『~誰だ』が聞き取りにくくなります。

    『姉様』については、やはり『ねぇ、サヴァン…』なのでは。
    お姉さんが出てきて、尚且つ、『姉様』と言われている人物は見当たりませんので…。

  • #5348 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。梓乃という者です。        かなり時間があいている話題なので、書き込んでよいものか悩んだのですが・・・。          思い切って書いてみます!            妹が聞き取ったのですが、オルタンシアが、       《嘘を真(しん)にさらす月の揺り籠》      と言っている所があるんです。          《嘘を真にさらす》   って所は、       《巡り行く死の安らぎ》 と被っていて、割と集中していないと気付きませんでした。                     もう気付いている人もいらっしゃるでしょうが、書き込みされていなかったので・・・一応。                  ちなみに私は      《嘘をついているのは私》・・・聞こえない派;              乱文失礼いたしました!!

  • #5365 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。

    私も、「嘘をついているのは私」は聞こえない派です。
    なぜなら、yaneuraromanで「嘘をついているのは誰と誰と誰と……」と聞こえる様に思うからです。
    嘘をついているのは複数人いるのではないでしょうか?

  • #5368 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    わたしもいままで
    「嘘をついているのは私」
    と聞こえなかったのですが、
    ライブDVDで件の辺りを良く聞くと
    意外と聞こえますよ?。
    Revo様たちの話し声諸々に惑わされずに耳を澄ますと…。

    ライブだけの演出もあるかもしれませんが、
    音源の一部はCDそのままのところもあるので
    おそらく間違いないかと!

  • #5374 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    『姉様』or『ねえ、サヴァン』についてなのですが、誰かAnother Romanお聞きになった方いらっしゃいますでしょうか…
    (限定版もってねぇよ!って方はニコニコ動画で探してみるとありますよ)

    そこではラストが『ねえ、サヴァン』オンリーなんです。(だから双児の人形は賢者とグル?いやいやそんな…とか思いながら聞いているのですが。)
    で、どっちかっていうと『ねえ、ザヴァン』より「ね、サヴァン」という風に聞こえるんですよねぇ…。
    まるで賛同を得ようとしているかのように。
    んー…謎だ;;

  • #5407 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    レス失礼します。

    ユィリルさんの親記事の途中、
    「そこで製作する者は皆・・・」とありましたが、
    「焔」の最初のセリフにある、
    「葬列に参列するものは皆・・・」ではないでしょうか?

    他のセリフも他の曲から引用してきているものが多いので、
    これではないかと思うのですが・・・

  • #5408 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「嘘をついているのは私」は聞こえない派(?)です。

    ソレというのも、イヤホン・コンポなど、スピーカーが2つのものでは聞こえないのに
    ケータイでフル着を流したときにだけ「嘘をついているのは私」が聞こえるからです。
    私のケータイのスピーカーはワンスピーカーなので、そこで
    「嘘をついているのは誰だ」

    「其処にロマンはあるのかしら」
    音がきれいにかぶって聞こえるせいかと思うんですが……
    ライブも会場で音が反響してかぶりますし。

    もしくは、陛下がわざと聞こえるように音をかぶせた説で(笑)

  • #5401 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    姉様、ねえSavant、等の箇所ですが、私はMerciだと思います。

  • #5416 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめましてです。
    「嘘を吐いているのは私」が聞こえる派です(左から)
    自分にはお人形の片方(紫のほう?)の声のように聞こえます。
    とある考察を読んだ先入観があるせいかもしれないですが・・・
    左耳にだけイヤホンをしている時にも聞こえます。

    余談ですが紗紗様の嘘をついているのは複数人説が個人的に目から鱗でした。

  • #5432 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。
    未熟者ですがコメントさせていただきます・・

    お姉さま・・の部分、わたしは「イヴェールさま」に聞こえました。
    ちなみに「嘘を吐いているのは私」は聞こえない派です。

    「イヴェールさま」はオルタンシアの方が言っているように聞こえたんですが、これは2人で言っているんでしょうか?

    失礼しました。

  • #5453 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ヘッドフォンの設定を右耳だけ聴こえるようにして聞いてみましたが、私には割とはっきりと
    「嘘をついているのは誰か」と聴こえます。設定変えてみると割と聞き取りやすいですよ。
    もしくは「嘘をついてるのは誰だ」ですね。
    「嘘をついてるのは私」とは言ってないです。

  • #5483 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんばんは。                  ついこの前聞こえた台詞を報告します!                  (イヴェール様・・・)  ラフレンツェ・・・              そして、        廻り来る生のざわめき  に少しかぶって、                嘘を吐いているのはオルタンス・・・!                  みたいな、怒っている様な感じで喋ってます。               ラフレンツェの部分は、地平線が違うので微妙なのですが、よく聴いてみると、ツェっぽい発音してます!            乱文失礼しました!

  • #5495 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんばんわ

    この件に興味を持ち最後の部分をよく聞いていたときに発見したのですが、

    「Roman」 
    (オルゴール、鞘走りの音)の鞘走りの音のすぐ後に「もう、やだー」と重なるように

    「しゃべるなよ、サヴァン」

    というような男の人の小さな声が
    ヘッドフォンで聞いたときにRightの方から聞こえたような気がします。

    注意深く聞いてみてはいかがでしょうか?

  • #5504 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    梓乃様≫ラフレンツェは聞き取れませんでしたが、オルタンス…!については、【腕】の『また奴が現れる…』に何かが被っている様に聞こえました。

  • #5512 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    まめ様                     コメント有難うございました!          まだまだ聞き取れてない台詞がありそうなので、妹と頑張りたいと思います!

  • #5513 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    まめ様                     コメント有難うございました!          まだまだ聞き取れてない台詞がありそうなので、妹と頑張りたいと思います!

  • #5515 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんにちわ皆さん。はじめて書き込みさせていただいてます(びくびく                                                              私はI Podで聞いてるんですが、左側のイヤホンだけで聞いてると最後の方が    「そこに物語はあるのかしら」が全然聞こえず、「嘘を吐いてるのは誰だ」というのだけがよく聞こえます。                                        あと、左側だけだと「殺してくれ(る?)!!」は聞こえずに、「おーほほ」「あーーーっ」という悲鳴だけが私には聞こえます・・・。                            
                                                                                                          私と同じような意見の方は、どれくらいいるでしょうか・・?

  • #5516 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私もラフレンツェ(?)、聞こえました。
    聞くたびに違うことを言っているように聞こえるのですが…
    私は若本さんが言っているように聞こえます。

    ちなみに「嘘をついているのは私」聞こえない派です。

  • #5517 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    [QUOTE][u]Quote by: 黒猫[/u][p]私もラフレンツェ(?)、聞こえました。
    聞くたびに違うことを言っているように聞こえるのですが…
    私は若本さんが言っているように聞こえます。

    ちなみに「嘘をついているのは私」聞こえない派です。[/p][/QUOTE]                                                                                                                                                                                                                       私も「嘘をついているのは私」は聞こえない派です。                   「嘘をついているのは私」ではなく「嘘をついているのは誰だ」としか聞こえません。

  • #5525 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    割りこみ失礼します。

    このスレを見て、私も気になって聴いてみたのですが、
    「嘘をついているのは誰だ」の「誰だ」にかぶって
    かすかに「たし」って聴こえました。
    「嘘をついているのは」の部分にも、女性の声がかぶって聴こえたきがします。
    そんなに音質の良いものではないので曖昧ですが・・・

  • #5526 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    前の投稿で「ラフレンツェは若本さんの声に聞こえる」と書き込みましたが、
    よく考えたらアナロマの大塚さんかじまんぐさんの声じゃないかなあと。
    もし、双子が「ねえ、サヴァン」と言っているのなら…と。

    これだけです、すいません…

  • #5641 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    友人と頑張って聞き取りしていたのですが、

    「廻りゆく死の安らぎ」「ぼんそわー」の直後に

    男性の声で「好きだ(月だ?)」
    さらに、女性の声で「好きだ」

    と聞こえるのです。
    女性の方はあんまり自信ないですが、男性の方は・・・

    みなさんはどう思われますか・・・?
    少しでもお役にたてれば幸いです。

  • #5932 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    しばらくここから離れてたんですが、またこの話題を蒸し返してよろしいでしょうか。

    >紗紗様
    [u]「嘘をついているのは誰と誰と誰と……」[/u]
    たぶんそれは「嘘をついているのは誰だ?」の「誰だ」が反響して「誰だ誰だ誰だ……」になってるのではないでしょうか?
    その前の部分も結構反響してて複数回聞こえるところがあります。

    >under+様
    [u]「葬列に参列するものは皆…」[/u]
    確かにそうですね(汗)何で「そこで製作するものは」に聞こえたんでしょうか;

    >ルイ様
    [u]「しゃべるなよ、サヴァン」(右)[/u]
    聞き直してみたら私も聞こえました。たぶん陛下か誰かの声かと。

    >梓乃様、黒猫様
    [u]「ラフレンツェ…」[/u]
    私はどうしてもこれは聞こえません;「イヴェール様」の直後で、
    「やはり」もしくは「どけ」(左)
    「でやぁー」
    「静寂を切り裂き…」(左)
    のどれかがつながってそう聞こえるのではないでしょうか?

    >うのみ様
    [u]「好きだ」[/u]
    聞き直してみたら、「廻りゆく死の安らぎ」と「ボンソワール」の間辺りに、たぶん男性の「シ(英語のshに近い発音)」という感じの子音が左から聞こえました。
    はっきり「好きだ」とまでは聞こえませんでしたが、それのことでしょうか?
    女性の方は「月の揺りかご」の「月」じゃないでしょうか。

    その他の点については、「嘘をついているのは私」は聞こえないと思います。
    でもライブで言っていたとなるとちょっと気がかりですが…。
    あと「イヴェール様」のところですが、左は「イヴェール様」で右は「お母さん」でした。
    これは左右片方ずつ聞いたので間違いないと思います。

    他の方々もご意見ありがとうございました。

  • #5934 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「ラフレンツェ…」
    は、イヤホンを左右で分けたとき、左で聴くと聞こえます。
    右は
    「どけ」
    と言ってました。

    この前、最後の
    「嘘を吐いてるのは私よ」を、聞き取ることが出来ました!
    誰の声かは分かりませんでしたが…。
    ライブDVDでも聞こえましたし、言って無いと言う事は無いと思います!

  • #5935 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「ラフレンツェ…」
    は、イヤホンを左右で分けたとき、左で聴くと聞こえます。
    右は
    「どけ」
    と言ってました。

    この前、最後の
    「嘘を吐いてるのは私よ」を、聞き取ることが出来ました!
    誰の声かは分かりませんでしたが…。
    ライブDVDでも聞こえましたし、言って無いと言う事は無いと思います!

  • #5941 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私は「嘘をついているのは私」は聞こえる派です。
    「其処にロマンはあるのかしら?」と被って聞こえるのですが…
    左側から聞こえたと思います。

    声は女の人でした。
    左から聞こえましたが、能登さんのような声ではなかったかなぁと思います。

  • #5945 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    以前にも書き込んだ上、それ以降も特に収穫無し…; ですが、
    最近ナチュラルに「嘘をついているのは私(?)」が聞き取れるようになったのでもう一回書き込みます。
    ↑(?)と付したのは先入観的な物も疑った結果です。
    でもややこしいので下記からは「嘘をついているのは私」に統一します。

    DVDではなくコンポから、イヴェールの声と被る辺りを聞いていましたが、
    やっぱりヴィオレットのような声で何か聞こえると思いました。

    でも未だに聞こえる人、聞こえない人で分かれてしまいますね;
    そこで聞き取るにあたり注意したこと…というか単に気付いたことを
    つらつら書きます。

    ・うまく聞き取れない要因は耳につく声、言葉も一端をになってる…?
     →聞いてると、「嘘をついているのは誰だ」と「うふふ」が結構間髪入れてないですよ…ね?
      しかもどっちも大きめの音で、はっきりと聞こえます。
      防衛ラインに阻まれて聞こえないのかもしれませんね。
    ・言葉のアクセントの違い…?
     →聞いていると、「嘘をついているのは…し」と
      段々声が小さくなるように喋ってるんです;
      そこに、「誰だ」の「だ」が被って、
      「わたし」の「わた」辺りが聞き取りづらいんです。
      意識しなくても割と強く音が出る「だ」に比べて、
      「わ」ってぼやっとした発音ですよね。
      わ、わたしだけ…??

    う?ん、でも「誰だ」の後の言葉の余韻には、
    「し」でないと出ない、息を強く吐いた音というか余韻というか…
    そんなモノが被ってると思うんです。
    「わたし」かどうかは置いといても、何かイヴェールと違う言葉があるとは思うのです。

    あわわ、長文な上まとまりに欠けましたね;
    ではまた何か気付いたら書込みに参ります。
    では乱文失礼致しました。

  • #5949 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    考えまとまってないのに、書き込みごめんなさい!!

    ぺあ様の考えを聞いて凄く納得してしまいました。
    確かに「嘘をういているのは…し」と聞こえますね~><
    でも、うっすら「私」ともいってそうなんですが…
    でも、それも被っているのでハッキリとはいえませんしね。

    私はi podで聞いているのですが、ラフレンツェとか「ねぇサヴァン」とか
    (その他もろもろ…)聞こえないのですよね~;;
    何度も聞いてみてはいるのですが。

  • #5986 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こちらでは初です。

    左のイヤホンだけで聴いていると、
    最後の「嘘をついているのは誰だ」っていう声に重なって
    「嘘をついているのはオルタンシア」と聞こえますが、わたしだけでしょうか…
    ただの空耳だったらすみませんorz

  • #5991 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「嘘を吐いているのは私」が最近やっとなんとか聞き取れたのですが、聞こえている人にお聞きしたい事が一つあって書き込みさせていただきます。
    この「嘘を?」を言う直前にも同じ声が何か呟いているような気がするのですが、聞き取った方はいませんか?
    私には「?死んだ。嘘を吐いているのは私」と聞こえて仕方ありません。この“?”の部分にも何か呟いているみたいで…
    ちなみに呟きは「嘘を?」の2?3秒前辺りから始まっていると思われます。(鞘走りの残響で聞き取りにくいため曖昧ですが)

  • #5993 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私は「嘘をついているのは誰だ?」の最後にかぶって「私よ」と聞こえます…。
    というか、「誰だ」の直後に「わたしよ」の「しよ」だけが聞こえる感じがするのですが・・・。

  • #5995 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めて書き込みをいたします。

    一度だけですが、「嘘をついているのは私」と聞こえました。
    ただ、電車に乗っているときに聞いているときでした。
    そのとき意外は聞こえたことはありません。

    何の参考にもならないかもしれませんが、一応書いておきます。

  • #5998 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私も「嘘をついているのは私」否定派ですが、一度だけ聞こえたことがあります。
    部屋でぼーっとしながら聞いていたときでした。
    その後聞いてみても全然聞こえませんでしたが・・

  • #6105 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    こんばんは 先ほど集中して聞いてみたのですが

    私は「其処に物語は有るのかしら」

    「其処に物語はあるのかし…」
    と、ラ だけ聞き取れませんでした
    つまり、あるのかし… が 私に 聞こえてるのではないでしょうか?
    強引ですみません

  • #6106 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初の書き込みになります。

    この前,「もう,やだー」や「ありがとう」と同じ位のタイミングで
    オルタンスの声が何か言っているのを聞き取りました。
    イントネーション的に「嘘をついているのは…」と聞こえるんですが,
    どうもよく聞き取れないので別の事を言っているかもしれません。

    しかも「嘘をついているのは…」の後は私の耳が悪いのか
    笑い声にかき消されて何度聞いても聞こえませんorz
    この声は両方のイヤホンから聞こえると思います。

    ちなみに私は「嘘をついているのは誰」に重なって聞こえると言われている
    「嘘をついているのは私」は聞こえたことがありません;
    それでは失礼しました。

  • #6111 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    私も雨乃さんと同じ意見で「そこに物語はあるのかしら」の「し」が「私」に聞こえるんだと
    思います。

    最初聞いて確かめてみた時に、「私」って聞こえて浮かれてたんですけど、どうも曲を何度も聞き直すと、例えば左のイヤホンで主に聞こえる台詞は、右のイヤホンでもぼそぼそっと聞こえるみたいで、
    「わたし」のだと思われる、ぼそっと聞こえる「し」も「そこに物語はあるのかしら」の「し」とほぼ一緒のタイミングで流れていました。

    だったら何で他の言葉は聞こえないで「し」だけはっきり聞こえるんだ? と疑問をもたれると思うんですけど、「し」は息を摩擦させて通すときに出る無声音で(wiki参照。説明できないので;)、他の言葉よりはっきり区別できるはずです(?)

    ….最後の方は私の語彙不足でこじつけっぽくなってしまいました…;
    こんな拙い文章でも伝われば幸いです。

  • #6112 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    読み直したら言葉足らずなので、

    「わたし」のだと思われる、ぼそっと聞こえる「し」も「そこに物語はあるのかしら」の「し」とほぼ一緒のタイミングで流れていました。
                        ↓
    左(右かもしれません)のイヤホンで「わたし」のだと思われる、ぼそっと聞こえる「し」も、右(反対)で主に聞こえる「そこに物語はあるのかしら」の「し」とほぼ同じタイミングで流れていました。

    あぁもっと分かりづらくなったかも;

  • #6152 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    凄く間が開いているのですが書き込ませていただきます。
    初めまして。

    『嘘をついているのは私』聴こえる派なのですが、私、ではなく私よ、に聞こえます。
    最初は私、だったのですが、ボイスキャンセル試みてみたり、左右に分けて聞いたりしていたところ、能登さんらしき囁き声で、左から、『嘘をついているのは私よ』と聞こえます。
    能登さんてことはヴィオレットですよ・・・ね?

    緑川さんの台詞に完全にかぶっているために聞き取りにくいかと思われます。
    あと、集中して聞くよりもぼーっと聞いていたりのほうが聴こえるかもしれません。
    (作業用BGMにしておくとか)

    「私『よ』」、と聞こえるので空耳などではないと思うのですが・・・。

    しかし私には聞き取れていない台詞が多々ありますね・・・。
    もうちょっと聞き込んでみます。

  • #6156 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    能登さんが演じているのはオルタンシアのほうですよね;
    勘違いしてました・・・;

    ちょっと話は違うんですが、バイオレットって菫色ですよね?
    あのいろって青って言うより紫ですよね・・・?

  • #6169 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    桐生さまへ。
    調べた所、若干青みよりの紫がバイオレットだそうですよ?。

    バイオレットと紫は性格にはイコールではないようです。
    ちなみに紫は赤と青の丁度中間の色で、
    スペクトル(太陽の光の中の7色)の中には含まれていないそうです?。

    お役に立てましたらば幸いです。

  • #6171 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    何度も話題を蒸し返してすみません。
    ですが一応断らせていただくと、私はこのスレを「朝と夜の物語の最後のざわめきがこんな風に聞こえたのですが、間違いや足りないセリフがあったら教えてください」という趣旨で立てたのですが、少々論点がずれている気がします。
    「嘘をついているのは私」関連についての熱い議論は少々お控えくださると光栄です。
    なお、今の所分かっている台詞は、

    右手に死を(左)
    左手に生を(右)
    傾かざる冬の天秤
    イヴェール様(左)/お母さん(右)
    どけ(左)
    でやぁー
    あははは
    朝と夜の狭間に/あははは
    静寂を切り裂き…またあいつが現れる(左)
    巡り来る生のざわめき(右)
    貴様ぁー
    あはははー/太陽の風車(右)
    おい、待ってくれよ
    葬列に参加する者は皆/巡りゆく死の安らぎ(左)
    やだ、何よー あはは
    ボンソワール(左)
    あははは
    月のゆりかご(左)
    雨に濡れながらも
    ヘマすんじゃねぇぞ、ローランサン(右)
    ふー/歩み続けるより
    私は、世界で一番美しい光を見た/ひーっひっひっ/オ・ルヴォワール(右)
    ははははははは
    あはは、ふふっ
    探したぞ、クリストフ(右)
    ロレーヌ・ド・サン・ローラン
    斜陽の陰に、刃は赤黒く煌めいて
    ふふふふっあははは
    殺してくれる(左)
    おほほほほ
    ああああーっ(左)
    さようなら(右)
    Roman
    (オルゴール、鞘走りの音)
    もう、やだー/ありがとう(左)/しゃべるなよ、サヴァン(右)
    さあ…(左)/くふっ、あはは
    そこにロマンはあるのだろうか(右)/ふふふふっ
    そこにロマンはあるのだろうか(右)
    そこにロマンはあるのかしら(左)/嘘をついているのは誰だ
    うふふふっ

    こんな感じです。

  • #6273 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    まだ、サンホラはまりたての私ですが、書き込みます。

    私も左から聞こえるという意見を元に、
    一所懸命に「嘘をついているのは私よ」聞こうと頑張っていたのですが、
    いまいち聞こえず、諦めて暇つぶしに右のヘッドフォンだけで聞いていたら、
    右のヘッドフォンから聞き取れました。
    (私が左右逆につけていたわけではありません)
    正確には右のヘッドフォンだけど左から聞こえるような錯覚のある聞こえ方です。
    おそらく弱く左側から聞こえるようにさせているのかと。
    実際に左だけで聞くと全く聞こえないに等しい感じなのではないかと思います。

  • #6587 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「イヴェール様」「姉さま」「ねぇ、サヴァン」の箇所なのですが

    生まれおいでなさい みたいな意味のフランス語ではないでしょうか?
    ネットの辞書で調べてみたら

    naisse

    等が出てきたのですが、読みは「ネイサ」とかでしょうか?
    スミマセン、フランス語全然分からないのですが・・・
    詳しい方がいらしたらぜひその可能性を加味して聴いてみていただきたいです。

  • #6591 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    naisseについてなのですが大学時代に仏語をやっていた母に聞いた所、
    発音は日本語で書くなら“ネイサ”よりも“ネス”に近いものになるらしいです。
    なので“ねぇ、サヴァン”等の所はこの単語には聞こえないんじゃないかなと思います。

  • #6616 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    柿ピー食べつつボンジョルノ!
    板妻と申します。はじめまして、こんばんは

    意外にRomanは空耳(?)が多かったりするんですよね。
    「我等は彷徨える~」の『我等は』が『ララララ』に聞こえたり・・・
    さて、本題ですが

    ねぇ、サヴァン⇒「ねぇ、サヴァン」より、「イヴェール様」と聞こえます。

    ほぼ、確実に右からオルタンス、左からヴィオレットが聞こえる朝夜。
    ・この台詞は左右両方のイヤホンから聞こえるため、双子が2人で言った台詞かと。
    ・いや、もしかすると片方は「ねぇ、サヴァン」でもう片方が「イヴェール様」なのかもしれませんが。
    ・とにかく、私の耳には「イヴェール様」と聞こえました。その後のノイズが邪魔でしたが←

    嘘をついているのは…⇒「嘘をついてるのは誰か」と聞こえます。

    ・何度繰り返しても結果は同じでした。
    ・11文字で伝言を受け取った双子のどちらかが、屋根裏への伝言をイヴェールに伝える⇒ミシェルの元に生まれる前にイヴェールは「生」を拒否する⇒再び≪物語≫を双子に探させる。
    イヴェールは、屋根裏に生まれそうになったことを覚えているので、あの時一体、「嘘をついた(てる?)のは誰か」・・・と。
    ↑11文字の≪伝言≫は2人同時に伝えたのかと思います。双子の声はよく似ているので…
    で、イヴェールには屋根裏への≪伝言≫が強く焼きついた…
    (と、いうかミシェルの執着心は徒ならぬもので、無理矢理イヴェールを呼び出した?)

    いつの間にか、最初の論点から離れているような気もしますが・・・
    以上、考察でした。←考察掲示板に逝け

  • #6632 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして、豆腐屋森野と申す者です。
    クロニカ学習帳はいつも見ているだけで書き込みはこれが初めてです。
    さっきまでどこで書き込みをすればいいのかさえ分かってませんでした;;
    なのでびっくり間違いとかしちゃっても変な目で見たりしないで下さると本気で有難いです、ハイ。

    で、本題なのですが。
    「嘘をついているのは私(よ)」、聞こえません(涙目)
    本当に言っているとすれば、その嘘とは何なのでしょうか?
    まあ、「嘘をついているのは誰だ?」とイヴェールが言っているので、
    彼が誰かに嘘をつかれたのは確かのようですけど。
    やはり屋根裏の伝言でしょうか?
    とすると双子のどちらか、もしくはどちらもが彼に伝え、何かが起こった?
    で、双子が考えて嘘をついたのか、双子に嘘を教えた人物がいるのか、
    「嘘をついたのは誰だ?」に至るの、かなぁ。

    「ねぇ、サヴァン」もしくは「イヴェール様」
    も私の耳では聞き取れませんでしたorz
    イヤフォンで聴いているのですが、私のものが変なだけでしょうか。
    今友達にRomanを貸しているので聞けません・・・うわぁん!

    なんだか「嘘をついているのは~」のところが
    考察ちっくになってしまいましたね^^;
    失礼しましたっ

  • #6746 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「嘘を吐いてるのは私」聞こえます。

    最後の「うふふふっ」が聞こえるちょうど前で言い終えています。

  • #6750 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    桐生さまへ
    能登さんが演じてるのはヴィオレットであっていると思いますが・・・。
    でもそうしたら、話が辻褄あい難くなりますよね、むむむ・・・

    『嘘をついているのは私』聞こえる派です。ただ、双子のどっちか…、というのまではわかりません。

    失礼しましたっ

  • #6755 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    連続ですいませんっ!梨です

    ところで、
    じま氏の「右手に死を~」のくだりで質問です。
    「右手に~」は左側でしか聞こえません。が、「左手に~」のほうは、
    かすかですが左側でも言っているように聞こえます(結構はっきり)。
    私だけでしょうか…

    失礼しました!

  • #6756 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    ドキドキしながら初投稿・・・(・ω・`;)

    今まで私は「ねぇサヴァン・・・」に聞こえていたのですが、
    先程 右と左に分けて聴いてみたら、
    左は「お母さん」、右は「イヴェール様」に聞こえました。
    ただよく注意して聞かないと「ねぇサヴァン」に聞こえますが・・・

    「ラフレンツェ」も聞こえました!
    地平線は違うのに何故・・・?
    低い男性の声でしたよね?

    「喋るなよサヴァン」がどうしても聞こえません・・・
    ついでに言うと「喋るなよサヴァン」に被っているという「もう、やだー」という声も聞こえないのですが・・・;;

    「嘘を吐いているのはオルタンス・・・!」と「嘘を真に照らす」は、
    これかな?って思うボソボソ言う呟きが少しだけ聞こえました。

    「嘘を吐いているのは私」、
    数ヶ月前に何度かそう聞き取る事ができたのですが、
    今は何故かもう聞き取れなくなってます・・・
    聞こえた時はヴィオの声のように聞こえました。

  • #6757 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして、初投稿失礼します。

    皆様の意見?を聴き、何度もチャレンジをしてるのですが「喋るなよ、Savant」が聴こえません…
    ですが「ラフレンツェ」は聴くことができました!
    男性の声、ですよね…。
    地平線は違いますがABYSSじゃないかなーなんて思ってます。ただどうしてここでABYSSが出てくるのか分かりませんが…orz

    「嘘をついてるのは私」…
    嘘をついてるのは、は聴きとることができませんでしたが「私」は聴きとることができました。
    オルタン(←)の声に聴こえました。
    Hiverの「嘘をついてるのは誰だ」と笑い声の後に聴こえましたよ。囁くように「私」、と…!

    乱文長文失礼いたしました!

  • #6758 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    この手の掲示板の使い勝手がわからぬまま聞こえた報告を。
    (変な表示になってたらすみません><)

    今まで「ねぇサヴァン」派だったのですが、ようやく聞き取れました。
    左「イヴェール様」(様かどうかはわかりませんが、「い」が聞こえました)
    右「ねぇサヴァン」(こっちはどうしても「い」が聞こえませんでした)

    嘘を付いているのは…
    左「私」正確には「…tし」みたいな聞き取りですが。
    右「誰だ」
    ちなみに両方男性の声(声優知識無いので誰かは解りませんでしたっ)で同じ声でした。
    でも私的考察では嘘を付いている候補が皆女なんですよね…;

    何回も聞いてると言い方が女っぽいのでちょっと怖かったり…(夜中にここだけリピートするもんじゃないなぁ)

  • #6760 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    前の投稿では「ラフレンツェ」が聞こえると書きましたが、
    今日 聞き直したら「ラフレンツェ」と聞こえた部分が「ロマン・・・」に聞こえました。
    あれー・・・?随分 発音が違うぞ・・・?

    あと「嘘を真に照らす」(私は「さらす」に聞こえる・・・)が、
    今日ハッキリと聞こえて「おおーvV」とか思ってたんですが、
    「廻りゆく死の安らぎ」と聴こうとすればそっちに聞こえるのです。
    「嘘を~」と聴こうとすればそっちに聞こえるし、
    「廻り~」と聴こうとすればそっちに聞こえる・・・
    これも随分 発音が違うのに何故?

    あと「喋るなよサヴァン」がやっと聞こえました!
    左からです。
    私にはイヴェールの声に聞こえましたが・・・

    「嘘を吐いているのはオルタンス」は未だ聞こえません・・・
    「嘘を吐いているのは私」は、昔は聞こえたのに今はもう完全に聞こえなくなってしまったようです。
    今日 聞いてみたら何度リピートしても聞こえませんでした・・・

  • #6761 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

     
     はじめまして。 初投稿です。
     
     イヤホンで大音量にして聴いていて気づいたのですが
     6:58から7:01にかけて「おい・・・・つ(?)・・・・、ローランサン」と
     両方から聞こえるのですがどうでしょうか?

  • #7063 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして。
    かなりスペース入ってから申し訳ない…

    「嘘を吐いているのは誰だ」の後「わたしよ…」と聴こえる派です。
    使用する音楽プレーヤーによっても差異があるようです。
    皆様とは異なって(イヤホン、ヘッドホンだと)右側から。朝?かと。
    この「わたしよ」の後に男の人の声でなにか呟いているような…
    「…~だ」って聞こえるんですが…
    すいません
    わかりません(土下座

    順番的には
    「嘘を吐いているのは誰だ」「わたしよ」「ふふふふ」
    「~だ」
    と、聞こえます。

    他聞こえたのは
    「私は、世界で一番美しい焔を見ていない」もしくは「私は、世界で一番美しい焔は見ない」
    ↑はなかなかはっきり聞こえると思うのですが、気のせいでしょうか。

    「ROMAN」と言った後すぐに「焔は見ない」も聞こえます。(左だけ)

    ちなみにsonyのウォークマンmp3使ってます。
    無性に長々しくなってしまいました。
    申し訳ないです…。

  • #7066 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    「嘘を吐いているのは私」に聴こえない派です。

    話ちょいずらすかもですが・・・

    Roman内に「過酷な運命から・・・」ってフレーズないですよね?

  • #7068 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    はじめまして。

    わたしは
    「姉様(イヴェール様、ねぇ、サヴァン)」のところは「Merci」に
    「ラフレンツェ」のところは「やはり…」に
    聞こえます。

    それと、7分18秒くらいの「ありがとう…」に被って
    「其処に小さな風…」と聞こえる気がするのですが
    気のせいでしょうか??

  • #7069 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めての投稿ですが、、、

    <<りゃあー様
     ABYSSは、葡萄酒で出てるからかなぁ…と思ったり。葡萄酒の中で「残念だったねぇ…」とかすかに聞こえるので。
    それを考えると「ラフレンツェ」もおかしくないかなぁ…と。

     因みに「嘘を吐いてるのは私」聞こえる派です。歌詞見ないで聞いていた時、そう聞こえていまして…
    ソニー製のイヤホン使うと綺麗に聞こえています。ライブでも友人と『言ってるぅうう!』と叫んだ程。
    うん、やっぱヴィオレットだと思うんです。

  • #7071 Reply

    ゲスト投稿
    Participant

    初めまして。

    僕は「うそをついているのはわたし」と聴こえることは聴こえるのですが、やはり声が重なり合ってそう聴こえるだけではないでしょうか?
    聴こえるときと聴こえないときがあるのもそのせいではないかと思っていました。
    ただ、双子とイヴェールが「其処にロマンはあるのだろうか(あるのかしら)」と言う部分で、この三人の他にもうひとり、僕には深見さんの声=ミシェルの声で「其処にロマンはあるのかしら・・・?」と言っているように聴こえます。

    こちらはどなたかそう聴こえた方はいらっしゃいますでしょうか?
    ミシェルの声ということもあり、なかなか面白いのではないかと投稿させていただきました。

Reply To: 朝と夜の物語の最後
Your information: