『Pico Magic Reloaded』の「ぴこまりんご飴☆」で「けー○ー○ーきーん」

ホーム フォーラム「教えてっ!ぴこ魔神☆」 ソラミミ質問~旧作編~ 『Pico Magic Reloaded』の「ぴこまりんご飴☆」で「けー○ー○ーきーん」

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。10 年、 5 ヶ月前 ゲスト投稿 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #2517 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    今だから告白(?)しますけど、
    『Pico Magic Reloaded』の「ぴこまりんご飴☆」で

    ♪寸劇 キマイラ 雷神の右腕

    の「雷神の右腕」を最初は「ライチの右腕」だと思ってました(゚∀゚)
    つうかライチに腕ないですやん(-_-;)

    ついでですけど、同曲の

     軍備縮小 → 少年よ大志を抱け → ?

    ここが未だにわからんのですよ。
    「け」で始まって、「ん」でアウトになってるはずなんですけど。
    (あらまりおねえさんが「わんもあちゃ~んす!」って言ってるし)
    どなたかご存じの方いらっしゃいます?

  • #3333 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2004年11月14日 12時06分52秒)
    どうも、「け」で始まって「ん」で終わるようには聞こえないんですよね。
    私の耳が腐ってるのか、何なのか。そんなわけで別の角度から考えてみます。
    とりあえず他に考えられるツッコミどころとしては
    1、「少年よ大志を抱け」は名詞句になっていない
    2、「軍備縮小」の文末は「う」であって「しょう」ではない
    辺りでしょうかね。
    う~ん、「文頭語句」と言って2を指摘してるのかとも思ったんですが…
    「とう」ではなく「ちょう」と言っているようにも聞こえるなあ(^_^;)

  • #3334 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2004年11月14日 12時07分19秒)
    こんにちは!はじめまして。チロルといいます。
    このたび初めて書き込みいたします。(緊張します…。)
    アーベルジュの戦いはすごーく好きなので、
    これからもおじゃましたいと思いますので
    宜しくお願い致します。

    玉川さんはじめまして。
    「け」なんですけど、私には「形状合金」と
    言っているように聞こえます…。
    (やっぱちがうかな??)

    ええと、では!失礼します。

  • #3336 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    >ぴこまりんご飴
    母音だけ何とか聞き取ろうとすると「ke(n)-o(u)-o(u)-un」と聞こえるのですが、
    子音が全然分からないんですよね。
    これはRevoさんかあらまりさんに直接お聞きするしか無いかも知れません・・・。

    ちなみに、しりとりのかな~り適当なルールについては、
    かつてSHのBBSで展開していたお遊びがこの曲のモチーフとなったことに起因します。
    書き込みのタイトルでしりとりを行っていたので、名詞にとどまらず色々な言葉が飛び交っていました。
    「引力発見したのはニュートン」とか(笑)
    ですから、これはこれで良いのです。多分。

    あと、「キリンが逆立ちしたピアス」というのは、ジッタリンジンの「プレゼント」という歌に出てきます。
    Revoさんの趣味でしょうか?

  • #3338 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2004年11月14日 12時08分24秒)
    挑戦してみました∪´∀`)

    …やっぱりチロル様と同じく「形状合金」に聞こえます…
    というか、チロル様の投稿を読んでから聞いたので、空耳現象なのかもしれませんが…

    >シドウミツキ様
    なるほどー。そういう経緯があって出来た曲だったのですね…(^_^;)

  • #3339 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2004年11月14日 12時08分41秒)
    むう、これほどの猛者が集ってもなお判明しないとは。

    チロルさん(こちらこそはじめまして)の仰るとおりに、
    確かに「けいじょうごうきん」に近いといえば近いでしょうか。
    でも「形状記憶合金」はともかく「形状合金」って言葉ありましたっけ?
    さすがに略しすぎなんじゃ…
    またシドウミツキさんの「ke(n)-o(u)-o(u)-un」がかなり深く迫っていますね。
    この線で何か導き出されるかな?

    また一方で惟新さんの指摘のように「け」で始まり最後が「ん」には
    ちょっと聞こえがたいというのも分かる気がします。
    曲の流れだとこの後仕切り直して「建国記念日」から再開しているので
    理屈では「ん」で一回アウトになってるはずなんですけどね。

    コミケの時に売り子がRevoさんとあらまりおねえさんだと
    最初から知ってたら突撃インタビューも辞さないところだったけど…
    あらまりさんのサイトで訊いてしまっていいのかなあ?

    ところで以前の公式BBSでのしりとり、あちらが先で歌が後だったのですね。
    私も何度か掲示板を覗いたのですが、
    挨拶をしようにも入る機会が掴めず結局書き込みできずに終わってしまいました。
    今度公式BBSが再開したら乗り遅れないようにしようっと。

  • #3341 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2004年11月14日 12時13分06秒)
    ログ移転作業も順調順調…

    ところで義兄上、↓こういうサイト様をハケーン。
    http://www.geocities.jp/picomaringo/
    この中の「ぴこまり大作戦」というコーナーでも、ぴこまりんご飴とかの
    歌詞を耳で拾われてました!加えて元ネタとかも網羅されてます。
    で、こちらの結論としても、「形状合金」説が浮上中。

  • #3342 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    (2006年08月19日 21時47分31秒)
    ものすごいいまさらなのですが、惟新さんの「1」説の方向で、わたしは「通常語句」だと思っています。
    玉川さんのおっしゃる通り、「少年よ大志を抱け」がノーカウントになるので「建国記念日」に繋がらないのは確かなのですが、そこはルールがテキトウだからということで、無理やり納得してます。
    耳的には万全に納得してます。

  • #5992 返信

    ゲスト投稿
    参加者

    少年よ大志を抱け→形状合金
    ・・・だと思うのですがどうでしょう;私はこれだと思ってますし、よくコチラをみかけます。

返信先: 『Pico Magic Reloaded』の「ぴこまりんご飴☆」で「けー○ー○ーきーん」
あなたの情報: