いったい東の谷で何が起こったのか…?

 

さて、本日のイベントについて、神戸の私はツイッターとかLINEとかで実況を見聞するだけだったのですが…
落ち着いて22時現在わかっている情報を統合すると、「11ヶ所のうち1~3? 程度のスクリーンが放映中止となった事が、『全部が中止になった!』という騒ぎに拡大した」というのが真相の様子。(;´Д`)
ついでに言えば、「フルver」で放映されたモニターは1つだけで、他のモニターはショートバージョン、つまり駆逐された…という筋書きだったとの情報も。

さておき、あの「諸事情により中止」というインパクトありすぎる画像がツイッターで爆発的に広がる一方、他のスクリーンでは予定通り放映開始。

ところが次に「1つだけ放映している!」という情報が発信され(実際は最低でも8つが放映中)、私を含め現地に居ない人間が「マジかよ」と拡散を開始。

そして現地にいる人がスクリーン前へ移動したり見入ったりで訂正情報の発信が遅れる中、今度は「12ヵ所のうち11個所が駆逐されたからだ!」「ア ドアーズ…これが『鍵』か」と色々正鵠を射ているように思える推測が二次的、三次的に拡散を始め、最終的になんだかすごい混乱があったようなイベントとし て人口に膾炙することに(; ・`д・´)

実際の所、その放映中止となったスクリーン以外では、予定通りの時間に放送され、フルver、ショートverそれぞれ無事に終了しているという、無難なイベントだったわけなのですが(;´∀`)

まあ、人数が集まりすぎてハチ公前付近にポリスメンが出動したり、逆に訓練されたローラン小隊が自主的に交通整理を初めてえらく効果的に移動列形成ができてたりと、そこここで物語があったようす。

 <6/30追記!!>
例によってかつきりる様より、先週画像と詳細なレポートを頂戴いたしましたので、一部許可をいただきこちらに追記させて頂きます!ありがとうございます!

8:30頃 小雨。既に渋谷の街中でローラン(※服装、アイテム等で判断)をちょこちょこ見かける
9:00頃 小雨。渋谷アニメイトも結構ローランらしき人を見かける
9:10頃 メイトで留学生ローランと出会って話し込む
9:20頃 留学生ローランと場所移動と思ったら、既にアドアーズ前に何人か集まってて危機感を覚える
9:22頃 アドアーズ前から少し右のRANDAというとこに移動したら既に何名か…だったのでそこで待機(車道すれすれ
9:40頃 かなり集まってくる。店の人がちょっと「なんなのこれ?」という感じに。車道塞ぎそうだったので
9:45頃 通路にかなりでてるから一歩ずつ詰めよう!なローラン出現。皆前へ詰める
9:50頃 開始
静かだったんだけど、やっぱり狭い道なので邪魔にはなっていたと思います…
10:00 終了
渋谷駅への移動は5分程度だったので、正直撤収は早かったと思います。

とのことです。

また、やはり例の「中止」のテロップは現地でも動揺は大きかった様子で、さらに場所によっては見えづらい位置のモニタで 突然上映が始まったため、動揺の上に混乱が生じて、くだんのドタバタにつながった模様(; ・`д・´)

おおむね、集まった皆さんは通行の邪魔にならないように務めたり、騒ぎ過ぎないように自戒し合っていたようですが、やはり人数が人数なだけに、どうしても二次的な混雑を招いたとのこと。

そして「フルバージョン」と「ショートバージョン」の2つが流れた、という情報が先行していましたが、現地の皆さんのレポートでは「全部同じ長さだったんでは?」とのこと。(; ・`д・´)

これまた、色々と興味深いというか、いかにツイッター上で情報が加工・拡散されていくか…という証左になりそうな(;´Д`)
かくいう私も、「すげえ!」と思った瞬間リツイートボタン押しまくってたから、色々と考えさせられる出来事でした…
 

かつきりる様、詳細なレポートありがとうございました!

<追記ここまで>

 

とか書いてる私も伝聞情報だけで書いてるので、実際に参加された方、MVの内容も含め、レポートいただけると嬉しいです。

今回はレポ板ではなく、進撃の巨人総合スレを立てましたので、こちらにお願いしまーす。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です