クロニカ学習帳、500万アクセス突破!あと色々いじった。

(=゚ω゚)ノどうも、ぐっこです。

色々遅くなりましたが、よーやく学習帳の新年改装が一段落しました…

い、色々頑張ったよ…!:(;゙゚’ω゚’): 

まず、TOP画像をPhantom Tacticsの阿佐ヒナ様より頂戴いたしました! これで11代目。ありがとうございます!
そして10代目エンダス様のエンニカ様、四半期間お疲れさまでしたー。

さて、今サイトをご覧になっている内の9割ちょっとの方はお解りになる筈ですが、サイトのテーマを変更いたしました!
長く親しんできました古装丁イメージのテーマを廃し、3カラムの基礎的なデザインに回帰してみました。

昨年12月から背景やアイコンの素材作りを細々と開始し、一家全員インフルエンザでぶっ倒れて一度中断した後、年末年始から延々とスタイルシートやテンプレートの微調整…。例によってGeeklogのアップデート失敗等トラブルに見舞われつつも、どうにか一ヶ月がかりで、見た目レベルでは一新できたものと思いますー。
ふふ…殆どの作業は午前2時~4時の間の仮眠時間を削って時間捻出したんだぜ(;´Д`)

そんなこんなで、見た目新しく。
しかし見た目だけかというと、そうでもなく。
即物的に追加が解りやすいのが、メディアギャラリーの新設であります。

メディアギャラリー新設

簡単に言えば、クロエビの保管庫…になればいいなあ、というカンジの画像展示場です。

現在、歴代TOPニカ様の他、クロエビの投稿を試験的に登録しております。
これらは、クロエビ管理人の三木ロック様の許可を得て、私の手持ち分のログ(2004年~2005年くらい)をごっそりとアップロードしたもので、多少散逸してはいますが、400枚弱。
現時点の総数でいえば3分の1程度の量ですが、つらつらと眺めるに連れ、当時の様子が色々思い出せて楽しい。
これらの続きに関しては、アップロード可能かロック様と検討を続けていきたいと思います。

ただ、これらは連番保存した画像を無造作に放り込んだだけなので、誰が描いたイラストかが解らない。なので、これから手作業で、ファイル名と投稿題名、投稿者様のお名前を照合し、一枚ずつ書き換えていくという作業が残っております(’ω`;)

出来る限り時間を割いて頑張るつもりではいますが、これから年度末にかけて多分物理的にも死ぬと思いますので、書き換えが完全に終了するまで、一年ぐらいの長丁場を覚悟しております(’ω`;)
いや笑い事ではなく、その間投稿者様には不快な思いをさせてしまうことになり、大変申し訳なく…。
ですが、この機会、このタイミングを逸すると、また一年二年と先延ばしになってしまいそうなので、まずは400枚のアップロードに踏み切りました。
三年前に投稿されたイラストに、ご自身のお名前が書き加えられるまでの間、どうか諸般をご理解の上、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです…。
 ※無論不都合があれば、適宜削除させていただきます。

この作業に関しては、私の都合以上に、多くの方々に関係する事ですので、作業協力者を募る事になるかも知れません。また後日、告知したいと思います。

イベント・収集記事の基準拡大

また、学習帳で取り扱う記事やイベント情報を、SHのメンバーの平素の活動まで、ある程度枠を広げたいと思います。
場合によっては「それサンホラ関係ないやん」というツッコミが入りそうで今まで控えていた一面もあるのですが、「いや、冷静に考えれば関係あるじゃん」とその曖昧な境界を踏破することとし、刷新に踏み切りました。
我ながら自殺行為と思わなくもないですが、まあ、できるところまでやってみます。無理ならまた元に戻す。
その代わりというとアレですが、ひとつひとつの記事が短くなったりします。

登録ユーザー制度復活

…あまり内容考えてないのですが(;´Д`)
まあ、ログインユーザーは、自分の投稿を書き直したりすることができるので、結構便利ですよーということで。
あと、これは予定なのですが、リンク集やイベント投稿の権限も解放し、ある程度昔のWiki時代のような環境にできればなと思っていたり。皆様、その際はご協力よろしくお願いいたします。
まずはログイン登録からっ

5,000,000ヒットに寄せて、というか感慨

(;゚∀゚)=3 サンホラ凄い。
サーバのアクセスログによると、学習帳の1日あたりの来訪者数は約4,000名、PV数は16,000、転送量は約1GB。
来訪者の半数がロボットや偶然の過客 であるとしても、やはり千人以上の方が、毎日訪問され、どこかしらページをご覧になっていると言うことで。
その人数を動かす事の出来るSound Horizonの音楽、そしてそれらを生み出している「Revoの世界」って凄いなあと。

で、そのSHのファンサイトとして、現時点ではかなり大規模な部類に入る当「クロニカ学習帳」は、何が出来るのか? 
…色々とあるのでしょうけど、まずは今まで以上の情報集積・発信の場としての「ポータル機能」。
一度は諦め、半ば放置していた機能ではありますが、頼もしい管理人の方々や、日々タレコミをくださる皆様のご助力を得つつ、年度内にはどうにか頑張って取り戻したいところ。
それから、これまでのファンサイトとしての積み重ねを後々まで残すための「アーカイブズ」としての機能。その一端としてクロエビの過去絵公開など。
思い出の集積所という以上に、「これからサンホラに入ってくる人」への橋渡し的な役割が担えればなーと。そのための各掲示板の整理、Wikiの充実、錯綜する考察情報の交通整理…

まあ、これらの中のどれだけのことが実現できるかわかりませんが、とにかくやれるだけのことはやっていきたいと思いますー。ヽ(・ω・)ノ

…とか恥ずかしくて壮大な事書きそうだから夜には手紙とブログは書くなってばっちゃが言ってた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>