領拡Ⅱと夏コミが間近なわけだが。

本家更新っ

昨日の朝ですが、リハの合間を縫って王様よりコメントが(゚дÅ)  さっきもWWWC反応してたけど、更新ではないみたい。
魂を削って編み出す押韻の魔術を駄洒落で片づけられて動揺を隠しきれない王様萌エス(・ω・`*)
逆に考えるんだ。駄洒落とは押韻の雅風を受け継ぐ民間芸能であると。
とにかく埼玉開演まであと…ええと、いまが14日の正午過ぎだから…あと55時間くらい!いよいよ王様や廷臣の皆様方、そして埼玉に集いし割と濃いめのローランたちも、ドキドキ止まらぬところでしょう。

あと聖イベがいいか聖ベリがいいか聖リアがいいか国民に委ねるパスも受け取ったことだし、間を取って聖リバということで。

物販

 

 

夏コミ情報はじめました

おそくてゴメンね(’ω`;)
というか、今年は確認メール打ったの一昨日の夜からだから、もうカツカツで。
そして今日から私も神戸を一度離れるので、次の更新がどうなるかわからない状況…。
あとコミケ情報収集についても、ちと思うところあるので、また後述。

  スペース ジャンル サークル 補足
17(金) 東U14 同人ソフト 謎ミサイル 涼宮ハルヒの超乱闘のお手伝いのため、新刊なしです。ごめんなさい・・・替わりに、電王モノや、もやしもんモノや、soundhorizonモノを作りたいです。
17(金) 東ウ30 同人ソフト 銀の暁 Sound Horizonメインです!同人誌やポストカードの他に最近では仮面も始めました~随時アップしていきますので見て頂けると嬉しいです♪宜しくお願いします!
17(金) 東ウ31 同人ソフト シロの棺 Sound Horizon 漫画
17(金)        
17(金)  東ウ33  同人ソフト PHANTOM PALACE+怪人のオラ  Sound Horizonの二次創作中心です。その他創作、ゲームも
17(金) 東ウ34 同人ソフト MASAKA-project 【僕らの学園Chronicle体験版(完成版は延期)】 残り少々、イラスト担当によるL版のイラストカードセット 20セット (4枚入り、一枚描き下ろし)
17(金) 東ウ35 同人ソフト albireo. SHメインでほのぼの。新刊はクロセカを予定しています。
17(金)        
17(金) 東ウ36 同人ソフト 瓶詰瓢箪 Sound Horizon(Roman中心)二次創作漫画。健全。
17(金) 東ウ37 同人ソフト ストイックピストンズ ・モノクロ画集「pfau」 ・イベリア本「聖戦のシベリア」 ・委託:「萌親父領域」SH親父キャラ特集本(台湾)
17(金) 東ウ37 同人ソフト Lemures Sound Horizon中心のサークルです。女性向けの内容となっております。
17(金) 東ツ2 ゲーム(その他) 林檎パイ 真・三国無双。SoundHorizonもあります。
17(金) 東フ48 FC(小説) 少女迷宮 ハウルの動く城とSound Horizonの小説を取り扱っています。10/7にはSound Horizonオンリーイベント「Dawn Horizon」を主催致します。当日、満了でない限りサークル受付を致します。イベントサイトはこちら。http://elysion.holy.jp/sh-only/
17(金)  西う11   CRYSTAL EARTH  ゲーム系スペースですが、間に合えば突発SH本があるかもしれません。
17(金)        
17(金)        
17(金)        
17(金)        
17(金)        
17(金)        
18(土)        
18(土) 東シ14 REBORN! 美辞麗句 SOUND HORIZONパロも
18(土)        
18(土)        
18(土)        
19(日)        
19(日)        
19(日) 東Q37 ギャルゲー 黒髪ALCHEMIST 余裕があればSoundHorizon他も?
19(日) 東Q43 ギャルゲー 杜若社  
19(日)        
19(日)        
19(日)        
19(日)        
19(日) 西き19 創作(少女) ミルティ100香 主に、オリジナル美少女イラスト『Sound Horizon』『明日のよいち!』も扱っています。CGではなく手描きなアナログイラストが多いです。(コミケでの原画頒布はしていません。)

えー…で、ですな。
コミケ情報収集について。

もう学習帳でこの形↑で収集・発表する必要のない段階にきてるかな、と思ってます。
2,3年前あたり、SHファンアート自体まだまだ数が少なく、同人誌となるとさらに稀少。大きなイベントでも島なんてできようハズがなかった。そういう状況だと、ウチみたいな第三者による紹介とか、各種支援砲火で、お互いに助け合える事ができてました。

でも、この一年で、SHは大躍進とも言える成長を遂げて、その作品を扱う同人誌も格段に増えました。オンリーイベントが開催できるくらいの集団となれば、もうイベント主催側も無視できないジャンルとして確立されたと思っていいでしょう。
マップ見ても一目でわかるくらいにSH島が出来ていて、CD版のカタログでもすぐに検索できるようになった。
私やミッキー様、シドウ様が目指していた状況に、もうなってるわけです。
この上で、まだ続ける必要があるか、否か。

もうひとつ。
同人誌の性質が、ぼちぼち正しく多様化してきたこと。
よーするに二日目と三日目に範疇する同人誌もぼちぼちと出始めたわけで、これまたジャンルの進展としては喜ばしい傾向です。
――が、学習帳が例によって無神経に紹介してよいかどうか。
無論、許可を得るまでは掲載しないルールを標榜していますが、イベントの都度、「ぐっこでーす。今回のは全年齢っぽいですけど、コミケ情報に載せていいッスか?」とか監視され、メールを送り続けられるサークル様の精神的苦痛たるや想像に余りある。少なくとも私がそういうの作ってるサークルなら「二度と見るな。送んな」とブチ切れる。
つまりまあ、そのあたりの問題。

最後に、情報の疎漏。
今年の表を見て頂いたら解ると思いますが、けっこうな量。
いや、この程度の量だと、これが倍になったところで私の手間自体はそんなに代わらないのだけど、問題は「空欄の多さ」なのですね…。
この表は34行あるわけですが、実際に埋まっているの14行だけ。この14行は、先んじて情報を提供してくださったサークル様、去年オッケーだったサークル様、実際に私がメールを送ったり、迷惑にも拍手連打で長文ブチ込んだりして、その返答をくださったサークル様の数。
残りの過半数については、サイトを公開されてないサークル様、おそらくSH作品も成人向けであろうサークル様、それと現在お返事待ちのサークル様。
お返事待ちにしても、メールがスパム扱いされることもあるし、ホントに届いているかどうかわからない(※ちなみに例外なく全ての未見サイト様に送っています)。あと、メールならともかく拍手連打で「ご協力お願いします☆」とか言われたらスルーするだろ常識的に…
というわけで、ヒジョーに情報収集に穴が空きまくっておるわけですな。

そんな穴だらけの網で集めた情報を、穴だらけのまま公開してよいものなのか?
フツーにカタログ検索した方が情報多いわけだし、かえって迷惑広げてるだけじゃないか? 

――というのが、一昨日昨日と、メールフォーム捜しと拍手連打に明け暮れながら、私がぼんやりと考えていた懸念です。
完全申し出制にしてもいいけど、よけいに少なくなるだろうから、それならやらない方がよいというもの。

長くなりましたが、まあ以上の点を踏まえた上で、今後のイベント情報取扱をどうしたもんかなーと思ってる次第。

チラシ裏スマソ(’ω`;)

領拡Ⅱと夏コミが間近なわけだが。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>